トピックス

お肌の老ける原因って!?😢⚡

みなさまこんにちは

当院で大人気のウルセラ・サーマクールのたるみ治療その前に、

そもそもお肌が老ける原因って何だろう

ってふとおもったことありませんか?

親しい友だちまたはお勤め先で「実年齢よりも若く見える人」っていませんか?

若く見える秘密は、顔のつくりや髪型、服装、雰囲気の他に「肌」がカギを握っています。

どれだけ若々しく振る舞っていても、肌が疲れている状態だと周りから見れば「単なる若作り」に見えてしまうのです。

若く見える肌の条件を知って若い肌を手に入れたいですよね

☟若く見える肌の条件は次の3つです☟

<若く見える肌の条件>

①ハリとツヤがある

②肌トラブルが少ない(キメが整っている)

③透明感がある

 

若く見える肌を、ゆで卵にちなんで「湯上り卵肌」って例えますよね。
若く見える肌の条件とは、まさしくあの状態です。

では反対に老けて見える肌の条件とは何でしょうか!?

<老けて見える顔の条件>

①肌がたるんでいる

②ほうれい線が目立つ

③シワの数と深さ

④顔全体がくすんでいる

実年齢よりも老けて見られやすい、午後になると疲れた顔に見えてしまうのは、

これらが強調されてしまうのかもしれません

肌の老化を加速させないためには、保湿やUVケアなどの肌ケアに毎日コツコツと取り組むことが最も大切です。

「毎日忙しい!」を理由に、肌ケアをないがしろにしていませんか

肌が老ける原因

①「うるおい不足」

「肌のうるおいが不足する」とは、

肌内部にある角質層の保水力が低下することをいいます。

うるおいが不足すると、肌のターンオーバーサイクルが崩れ、

いらなくなった角質がいつまでも剥がれずに肌表面に蓄積してしまいます。

古い角質が残り続けることで、メラニン色素が代謝されず、肌がくすんで見えます。

古い角質を除去しようと頻繁にピーリングをすると

ターンオーバーサイクルが早くなりすぎて乾燥しやすくなり、

肌が敏感になります。

回数は月2回くらいにとどめ、ピーリング後はしっかり保湿をしてください★

②「紫外線」

肌が老化する原因の約80%は紫外線が原因といわれています。

日焼け止めなどのUV対策をとらずに紫外線を浴び続けた肌は内側に活性酸素を作り出し、

肌にうるおいやハリをもたらすコラーゲンやエラスチンを破壊します。

その結果、たるみやシワといった老化の原因につながります。

紫外線を直に浴びると、メラニン色素が大量に作られます。

メラニン色素はシミの原因になるので日差しの強い日はUV対策が必須です

できれば2時間おき、または外出のたびに日焼け止めを塗ることを習慣にしましょう

③「活性酸素」

活性酸素はお肌をサビさせます。

お肌がサビるとは活性酸素により肌が酸化することを表現しており、

肌の構成成分であるタンパク質(アミノ酸)やDNAを傷つけ、働きを低下させることを意味します。

活性酸素は呼吸をしているだけでもわずかに発生しますが、

ストレスやタバコ、車の排気ガスを多く取り込むことでさらに助長されます。

活性酸素からお肌を守るためにはビタミンCを補給することが大切といわれています。

④「お肌の糖化」

「肌が糖化する」と聞くとどんなイメージがわきますか

肌の糖化とは「肌がこげている」状態です。

簡単にいうと、フライパンで砂糖を軽く焦がすと、黄色くなってだんだん硬く変化しますよね。

あの状態が肌で起こっています。

摂りすぎた糖分が体の中でタンパク質とくっつくことで肌細胞を劣化させ、

ハリが失われ肌が硬くなります。

体にとって糖分は必要なエネルギー源ですが、摂りすぎは肌が糖化する原因になります。

肌の老化を促進させないためにも糖分の摂りすぎには注意しましょう。

年齢を重ねると、若い頃に比べて肌がゴワついてくすみが目立つように感じるのは、肌の新陳代謝が落ちていることが要因といわれています。

若い頃と同じスキンケアを続けていると肌は老化していくばかり。。。

年齢にあった肌への対処が必要です。

 

美容クリニックでしか受けることができない「サーマクール」はお肌の若返り効果がとても高い治療法です。

サーマクールは肌にハリが戻ってくるので、

 

軽度のシワであればなかったことにもできるかもしれません。

 

それだけでなく、これからできるはずのシワや肌のたるみを予防することも可能なのです

 

ハリを取り戻した肌は新陳代謝がアップし、透明感も出てきますよ

 

ララクリニック 大阪梅田院 では、

現在水曜日日曜日限定でお得な価格でサーマクール・ウルセラを受けて頂けます!

 

 

ウルセラ・サーマクールだけの特別特典もありますよ♪

ぜひこの機会に、お肌のアンチエイジングケアはじめましょう!