トピックス

脚脱毛の疑問についてお答えします!注意点やおすすめ方法についてまとめました!

足は普段の自己処理でどんどん濃くなるし、脱毛でスッキリしたいですよね。

今回は今さら気になる足脱毛についての疑問をまとめてみました。

お得に脱毛できるララクリニックのご紹介もしますので、参考にしてくださいね。

 

脱毛前の自己処理は重要!
脱毛の前日には、必ず足のムダ毛を処理していかなければなりません。

これを怠ってしまうと、サロンやクリニックでは施術を断られてしまう場合があります。

しっかり自己処理をしてスムーズに施術を終えられるようにしましょう!

 

・足脱毛での自己処理の注意点

ひざ下
すねの部分は簡単に処理できますが、ふくらはぎも以外にムダ毛が生えています。

見えにくい場所なので、剃り残ししないよう丁寧に少しずつ処理していきましょう。

 

ひざ上
ふとももは範囲が広く、ふとももの裏は見えづらいので、だんだん雑になって剃り残ししがちです。

ふともも裏は細かい毛が生えているので、足に対して垂直方向に、足の丸みに沿って丁寧に剃っていきます。

足の付け根までしっかり処理しましょう。

ふとももを最後にすると、面倒になって剃り残ししやすくなるので、最初に済ませた方が良いですね。

 

ひざ
ひざは骨が出ていてでこぼこしているので、細かくシェーバーを動かします。

ひざを曲げると、皮膚が張るので剃りやすくなります。

 

・剃り残しや剃り忘れした時は?
しっかり処理したつもりでも、意外に剃り残ししていることがあります。

ちょっとした剃り残しであれば、その場でさっとシェービングしてくれることもありますが、範囲の広さや店舗によって対応は変わります。

有料のシェービングサービスがあれば利用しましょう。

剃り忘れした場合、その部位は基本的に照射できません。前日には忘れずに自己処理しましょうね。

当院では、剃り残しがあった場合1か所につき810円でシェービングサービスを行っております。

広範囲に渡る場合はその部位の照射をお断りさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

 

・自己処理の方法について
まず、自己処理の方法ですが、電気シェーバーを使いましょう。

カミソリでは肌の角質まで一緒に削ってしまうので、乾燥や肌荒れなどのトラブルを起こしやすくなります。

また、毛抜きは脱毛効果を得られなくなってしまうのでやめましょう。

毛を抜くとレーザーが反応するメラニン色素ごと抜いてしまうことになり、脱毛効果を得られません。

自己処理の方法として最も適しているのが、お肌に優しい電気シェーバーです。

電気シェーバーは基本的に垂直に当て、毛の流れに沿って動かしましょう。

そして、自己処理後はお肌が乾燥しやすいので、保湿を忘れないようにしましょう。

 

■脱毛前の暇つぶし、マッサージはOK?

 

「施術時間までちょっと時間が空いてしまった」、

「脱毛の日はオフだから、せっかくだし自分磨きの予定いろいろを入れたい」とつい考えてしまいます。

そこで、マッサージやエステの予定を組んでしまう方はいらっしゃいませんか?脱毛の日のマッサージについてお教えしますね。

 

・マッサージはNG!

脱毛の日はマッサージを受けるのは止めておきましょう。

脱毛後は原則身体を温めてはいけません。施術でお肌はダメージを受け、熱を持っている状態です。

体を温め血行が良くなると、発赤やかゆみが出やすくなります。

脱毛後はお肌が特に乾燥しているので、たとえ服の上からであっても摩擦は避けた方が良いです。

オイルマッサージも、敏感になった肌がオイルと反応して肌トラブルを起こす可能性があります。

脱毛前にマッサージを受けるのも推奨できません。やはり血行が良くなることで、発赤やかゆみを引き起こしやすくなります。

脱毛の日は身体を温めすぎず、ゆっくり体もお肌も休ませてあげましょう。

 

 

・脱毛後はどれくらい期間をあければいいの?

施術した日からどの程度あければ良いかは、施術を行った店舗によって様々です。大体1~2週間としているところが多いようです。

脱毛後の肌の状態にもよるので、もしマッサージをお考えの場合は、一度ご相談いただいた方が確実です。

 

■足脱毛は医療レーザー脱毛がいいって本当?

足脱毛をする場合、まず考えるべきことは、医療脱毛がいいのかサロン脱毛がいいのかということです。

結論から言うと、足脱毛をするなら医療レーザー脱毛をおすすめします。

医療脱毛はサロン脱毛と比べて効果的に脱毛ができるので、脱毛が早く終わります。

それぞれの効果の違いや脱毛にかかる料金についてご紹介していきますね。

 

・医療脱毛とサロン脱毛の効果の違い

医療脱毛は威力が大きい医療レーザーを使用します。

レーザーは単一波長の光で、ターゲットとする毛根までしっかり届き、効率よく毛根を破壊します。

また医療レーザーには3種類のレーザーがあり、それぞれ得意とする毛の質や肌の色によって使い分けることができます。

すねに生える太くてしっかりした毛にも、ふとももなどに生える産毛にもしっかり対応することができます。

医療レーザー脱毛は、永久脱毛が可能です。

レーザーによって毛根を完全に破壊してしまうので、今後、毛が生えてくることはありません。

細胞を破壊する行為は医療機関でしか行えません。足のムダ毛を永久脱毛したい場合は、医療レーザー脱毛をおすすめします。

一方、サロン脱毛で使用するのは、複数の波長を持つ光です。

光では肌の深いところにある毛根までしっかり届きません。

また資格を持たないエステティシャンが施術を行うので、どうしても出力は弱めです。

その為、サロン脱毛は脱毛完了まで何回も通う必要があります。

また、サロン脱毛ができるのは毛を弱らせることで、あくまで「減毛、制毛」です。

 

・料金の違い

医療レーザーは高いイメージがありますよね。

医療脱毛の料金は1回あたり25,000~30,000円程度が目安です。

サロン脱毛では1回あたり10,000~13,000円程度です。

しかし、医療脱毛は6~8回ほどで脱毛が完了しますが、サロン脱毛では10~12回程度は必要とし、

自己処理がいらなくなるまでには15回以上は通う必要があります。

毛の質や量によっては回数が多くなりますし、サロンやクリニックによって値段に幅があるので、

場合によってはサロン脱毛よりも医療脱毛の方が値段が安くなることもあります。

回数の目安、値段、またクーポンの発行やキャンペーンをしているところもあるので、比較して選んでみて下さい。

 

当院では1部位3000円で医療レーザー脱毛をお受けいただけます。

両足8か所で1回あたり24,000円、6回で144,000円となります。

セットメニュー 「脚セレクト5」は、

右太もも前面、左太もも前面、右太もも後面、左太もも後面、両ひざ、右ひざ下、左ひざ下、両足の甲指 8箇所から、

気になる部位5箇所を選んでいただくコースで、1回12,000円 4回39,000円 6回49,500円とお得ですよ。

足だけの脱毛も可能ですが、更にお得な全身脱毛のプランもご用意しております。

また、当院では初診料、再診料、アフターケアによる追加料金はかかりません。

その他キャンセル料、解約手数料、照射漏れによる追加照射も料金をいただいておりません。

美容医療をより身近に感じていただき、安心して施術を受けていただきたいという想いでこの価格としております。

お得なクーポンや割引の情報もありますので、当院のWebサイトをご確認ください。

 

■まとめ
今回は足脱毛についてまとめてみました。

当院では最善の医療を安心して受けていただけるよう、常に心掛けております。

医療脱毛をお考えの方は、是非一度ご相談ください。