トピックス
美容クリニックのボトックスとは?

女性はいつまでもどんなときでも美しくいたいものです。
気軽で簡単に美容の悩みが改善されることをご存知でしょうか。
今回は、美容クリニックでよく耳にするボトックス注射について紹介します。

 

そもそもボトックス注射とは?

ボトックスとは、ボツリヌス菌から合成されるたんぱく質の一つで「A型ボツリヌス毒素」を指します。
このボツリヌス菌は食中毒の原因となる毒性が強いものです。
しかし、美容治療で使うものは生理食塩水で薄めており人体に安全で副作用もほとんどないものとなります。
日本では1980年代後半から美容に使用され始め、2002年にしわ治療として認可を受けました。

 

ボトックスの特徴

ボトックスはメスを使用しないプチ整形で主に目尻のしわや眉間、額の表情しわに効果的です。
表情しわがある部位の筋肉を抑制することで動かなくなり、しわが現れるのを防ぎます。
細い針で原因のもとに何回か注射しますが、ボトックスは身体に蓄積されない物質なので安全です。
しかし、効果としては永久ではなく一時的なもので、個人差がありますが3~6ヵ月程度持続します。
また、アレルギーの心配はありませんので、誰でも施術可能です。
針跡がほとんど目立たず、ダウンタイムが少ないこともボトックスの特徴です。

 

ボトックスのメリット

美容治療としてボトックス注射をするメリットとは、筋肉などの動きによってできた表情しわの改善効果があることが挙げられます。
その筋肉の動きを止めることで肌にハリがでるため、若返り効果もありアンチエイジングにもおすすめの美容治療です。
しわ治療のほかに、エラに注射すると小顔効果があります。
腕、ふくらはぎ、肩に注射すると筋肉を抑制するので痩身効果があります。
さらには脇、手、足などの多汗症にも効果的です。
定期的に美容クリニックでボトックス注射をすることで少ない回数でベストな状態を維持できるのです。

 

どの部分にボトックス?

ボトックス注射について様々なことをお話ししましたが、どの部位に注入できるかをお伝えします。
表情しわの原因ともなる目尻、額、眉間目元、口元の小じわに打つことができます。
エラ治療は咀嚼が原因で発達した部分に注射します。
ほうれい線の横、目の下のたるみにもリフトアップとしての効果があります。

 

おわりに

美容治療であるボトックスについて紹介しました。

顔から足までの様々なお悩みに効果があり、手軽に治療できるので人気が高いです。
気になっている箇所があり美容治療に興味がありましたら、是非一度お問い合わせてください!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

脱毛口コミランキングなびに掲載されました

脱毛口コミランキングなびの、
「梅田の医療脱毛&おすすめ脱毛サロンランキングベスト22!」に掲載されました。

詳細はこちらです!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

使用されることの多いボトックスの種類とその適用部位の一部

女性の方の中には表情のしわが気になっているという方が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
しわができる部位によっては老けて見える場合もあります。
年齢やコンプレックスを感じさせないようなお手伝いがボトックスで可能になります。
本記事では、そんなボトックスの使用されることの多い種類と適応する部位の一部を紹介します。

 

使用されるボトックスの種類

日本の美容医療で、使用されることの多い種類は高品質で名高いアラガン製のボトックスです。
アメリカ産で唯一厚生労働省の認可を受けた製品として、安全性や信頼性が高いです。
また、韓国産のボトックスもございます。
こちらはアラガン製に比べると安価ですが効果は実証済みで近年徐々に認知されております。
どちらの種類も信頼できるボトックスですが、値段などに違いがあるため患者様の適正と希望に合ったものを注入しております。

 

眉間のしわ

ボトックスの使用されることの多い部位の1つは眉間のしわです。
眉間の縦しわは表情しわの中でも頑固なしわと言えます。
無意識のうちに眉間に力が入ってしまう方に多い症状です。
この眉間のしわには「皺眉筋」「鼻根筋」という2種類の筋肉が関係しています。
この2種類の筋肉に打つことにより改善の効果が期待できます。

 

おでこのしわ

おでこを動かす癖のある人に現れやすいおでこの横しわです。
ボトックスを注入することにより、筋肉の働きを抑えるので皮膚を平らにし、若返りを促します。
この治療の注意点は眉に近い筋肉は表情に影響するのと、眼瞼下垂の方は受けられない可能性があるということです。

 

目尻のしわ

加齢と保湿力などの低下が原因で目尻にはカラスの足跡のようなしわができるようになります。
笑いじわとも言われますがこちらは「眼輪筋」が主に関係しております。
この眼輪筋の面積が大きいためしわも広がり現れてしまいます。
ボトックス治療を行えば目尻のしわと瞳の印象を若く見せる効果の期待ができます。
この部位での注意点は眼袋が突出していたり下眼瞼が極度にたるんでいたりする方はこの治療を受けられない可能性があることです。

 

おわりに

美容医療で使われることの多いボトックスの種類と適応される部位の一部を紹介しました。
しわが原因で実年齢よりも老けて見られるなど印象に関わる表情のしわをボトックスで改善することにより若々しい印象をあたえることができます。
気になる部位がある方や興味がある方はぜひボトックスをご検討ください。

当院のボトックス治療はこちらをご参照ください!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855