トピックス
レーザー脱毛とは?特徴やメリットについてご紹介

脱毛を始めたい。
だけど、脱毛の種類が多くてどれを選べばいいのか分からない。
そういった方に向けて、こちらの記事ではレーザー脱毛に関する基礎知識についてご紹介します。

 

レーザー脱毛とは?

近年、レーザー脱毛という言葉を耳にすることが増えてきました。
レーザー脱毛とは、いったいどんな脱毛なのでしょうか?
レーザー脱毛とは、文字通りレーザーを肌に照射して、毛が生えてこなくなるようにする脱毛のことです。
専用の機器でレーザーを肌に照射すると、黒い毛に反応して熱を発します。
この熱が毛を生やす組織を壊すことによって、新しい毛が生まれなくなり、脱毛を実現することができるのです。
ですが、1回だけの脱毛で全てのムダ毛を生えないようにすることはできません。
平均5~8回ほどは通って、脱毛をする必要があるのです。

 

レーザー脱毛の原理

黒色に反応するレーザーは、毛の根本にある毛母細胞に隣接するメラニン色素に反応します。
脱毛に使われるレーザーは短くて694mm、長くて1,064mmの波長を持っています。
メラニン色素は毛母細胞の周りに集中しているため、濃いムダ毛にはより効果が出やすいのです。
レーザーによって破壊された組織は毛を作ることができなくなります。
そして、脱毛した数日後に抜け落ちるのです。
新しい毛が生えなくなり、つるつるのお肌に近づいていくことができるでしょう。

 

レーザー脱毛の種類について

レーザーには波長があると、少しお話ししました。
その波長について、こちらで詳しくお伝えします。
波長について知るうえで、レーザーの種類をまず知っておきましょう。日本の脱毛に使われるのは主に「アレキサンドライトレーザー」と「ダイオードレーザー」、「ヤグレーザー」です。

アレキサンドライトレーザーの特徴

アレキサンドライトレーザーは、黒い色素への反応が強く、一気に毛の組織を破壊します。
そのため、日本人の毛質との相性が良いです。
特徴として、濃いムダ毛には高い効果を発揮しますが、産毛のような毛への効果は低いです。
波長は短く、効果は皮膚の浅い部分に留まります。

ダイオードレーザーの特徴

ダイオードレーザーは、毛質や肌質に合わせた照射の選択が可能です。
アトピーがある方にも対応が可能な機械です。
そのため、照射した時の痛みが少ないのです。
濃いムダ毛への効果は、それほど高くありませんが、産毛への効果は高いという特徴があります。

ヤグレーザーの特徴

ヤグレーザーは、色黒の方や日焼けした肌にも照射が可能なレーザーです。
表面のメラニン色素には反応しないので、肌を傷つけません。
波長は長く、機械にもより異なりますが、毛根が深い毛に到達することができます。

 

そこで、ララクリニックの脱毛機器は、、、

ララクリニックで導入している医療脱毛機器トリズムは、世界3大レーザー(アレキサンドライト755nm・ダイオード810nm・YAG1,064nm)の波長を同時に照射できるので、毛質、肌質、肌色を選びません。
トリズムの詳しい説明はこちらでご確認ください

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

脱毛をご検討されている方必見!始めるのにおすすめな時期とは?

肌の露出が多くなる夏は特にムダ毛の自己処理を頑張っているという方も多いのではないでしょうか?
ずっとツルツルのお肌でいたいのであれば、脱毛がおすすめです。
ただ、脱毛は方法を間違えると肌を傷めてしまうこともあります。

本記事では、脱毛を始めるのにおすすめの時期について紹介します。

 

ムダ毛が気になる時期と自己処理について

最もムダ毛が気になるのは、1年を通して肌を出す機会が多い春~夏にかけてなのではないでしょうか?
ムダ毛が気になった場合、自分で剃ったり毛を抜いたりしますが、それを繰り返していると肌に負担がかかってしまいます。
毛穴が広がって毛穴から細菌が入って炎症を起こしてしまうこともあるでしょう。
また、色素沈着で黒ずんでしまう事やぷつぷつが残ってしまうこともあります。
自己処理をする際には、これらに注意をすることが重要です。
ただ、注意を払っていても自己処理はどうしても肌を傷めてしまいがちです。
肌を傷めないためには、脱毛をすることを検討してみてはいかがでしょうか?

 

脱毛を始めるのにいい時期は?

脱毛を始めるのにおすすめの時期は秋から冬にかけてです。
夏にムダ毛が気になり夏に脱毛を始めたくなる気持ちはわかります。
ですが、夏は日焼けをしやすい季節です。
日焼けをしていると黒いメラニン色素に反応しレーザーの効果が弱くなってしまいます。
その上、やけどのような症状が出てしまう恐れもあります。
これらを避けるためにも、脱毛には肌の露出が減り、日焼けも収まってくる秋から冬にかけてがおすすめの時期なのです。

 

この時期に脱毛を始めるメリット

秋から冬が脱毛をするのにおすすめの時期だとご説明しました。
この時期に始めるメリットについて詳しくご紹介します。
医療脱毛などのレーザーはメラニン色素の黒に反応して、毛根にダメージを与えてしまいます。
そのため、施術後の肌はデリケートなので紫外線を避けなければなりません。
その点、秋や冬は紫外線が少なく、肌も隠れるので好都合なのです。
脱毛は1回すると次回の脱毛まで約1~2カ月空けなければなりません。
施術期間から逆算しても、秋ごろから始めると翌年の夏には毛が薄くなりはじめるのです。
これが、この時期に脱毛をすることのメリットです。

 

季節ごとに見た脱毛の注意点

春の注意点は、これから紫外線が増えてくるということです。
季節の変わり目であるため、肌のトラブルが多くなりやすい点にも注意が必要です。

夏の注意点は、紫外線と日焼けです。
日焼けがひどいとレーザーが照射できない可能性もありますので、注意が必要です。

秋は季節の変わり目で肌トラブルを起こしやすい時期です。
春同様、注意しましょう。

冬の注意点は、乾燥です。
お風呂上りなどにしっかりと保湿することが大切です。

 

おわりに

脱毛を始める時期はいつがおすすめなのかをご紹介しました。
夏に脱毛をしたくなりますが、実際には秋から冬にかけての時期に始めるのが良いのです。
脱毛を始めようとお考えの方は、この記事を参考にしてぜひ秋から冬にかけて始めてみてはいかがでしょうか?

LaLa clinicの医療レーザー脱毛はこちらです!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855