トピックス

脇汗で悩みがある方におすすめするボトックス注射の効果とは

脇汗が多く日常生活に支障が出ているという方はいらっしゃいますでしょうか。
そんな脇汗でお困りの症状がある方は腋窩多汗症かもしれません。
本記事では、脇汗でお悩みの方におすすめのボトックス注射についてとその効果を紹介します。

腋窩多汗症とは?
そもそも腋窩多汗症とはなんのことなのでしょうか。
脇の下(腋窩)から汗が多く出る症状の事です。
わきの下にはもともと汗腺が多くそのうえ、ストレスや緊張などの精神的なことと気温や運動によること、両方またはいずれかが原因の発汗があり汗をかきやすいのです。

ボツリヌス療法とは?

脇汗の治療でボツリヌ療法があります。
ボツリヌス療法とはボツリヌス菌がつくるタンパク質を有効成分とする薬を脇の下に注射する治療法です。
ボツリヌス菌そのものを注入するわけではありませんので、感染などの心配はありませんのでご安心ください。
神経から伝達される発汗の信号をブロックする事で汗を抑えることができます。

ボトックス注射について
脇汗にはボトックス注射が効果的です。
完治を目指す治療ではないので年に1~2回、再度脇汗が気になった時に改めて注入することが多いです。
ボトックス注射の副作用については、まれに傷みや赤みが現れることがあります。
脇の注射した部位以外の汗の量が増えることもあります。
どれらも一時的なものが多いですが副作用の症状が強い、気になると感じた方は医師に相談してください。

治療の流れや効果

ボトックス注射は痛みを緩和させるため脇を3分程冷やしたりしてから行います。
ボトックスを脇に数ヵ所注射して直接薬を注入します。
治療の時間は数分で終了します。
施術当日の激しい運動や飲酒は控えるようにしましょう。
個人差はありますが、効果は2~3日で現れ始め持続時間は約4~9ヵ月です。
そのため、効果を持続させるために年1~2回投与される方が多いです。

おわりに
近年、男性でも女性でも脇汗に悩みを持たれている方は多くいらっしゃいます。
本記事では、おすすめのボトックス注射の効果などについて紹介しました。
副作用もあまりなく、お手軽に始められます。
日常に支障が出ている方は効果が現れることで日常を快適に過ごすことが可能になります。気になっていることがある方は一度ご相談ください。
当院では、使用する量(単位)を明確に提示しておりますので安心して治療をお受けいただけます。

LaLa clinicのボトックス治療