トピックス

脱毛をご検討されている方必見!始めるのにおすすめな時期とは?

肌の露出が多くなる夏は特にムダ毛の自己処理を頑張っているという方も多いのではないでしょうか?
ずっとツルツルのお肌でいたいのであれば、脱毛がおすすめです。
ただ、脱毛は方法を間違えると肌を傷めてしまうこともあります。

本記事では、脱毛を始めるのにおすすめの時期について紹介します。

ムダ毛が気になる時期と自己処理について
最もムダ毛が気になるのは、1年を通して肌を出す機会が多い春~夏にかけてなのではないでしょうか?
ムダ毛が気になった場合、自分で剃ったり毛を抜いたりしますが、それを繰り返していると肌に負担がかかってしまいます。
毛穴が広がって毛穴から細菌が入って炎症を起こしてしまうこともあるでしょう。
また、色素沈着で黒ずんでしまう事やぷつぷつが残ってしまうこともあります。
自己処理をする際には、これらに注意をすることが重要です。
ただ、注意を払っていても自己処理はどうしても肌を傷めてしまいがちです。
肌を傷めないためには、脱毛をすることを検討してみてはいかがでしょうか?

脱毛を始めるのにいい時期は?

脱毛を始めるのにおすすめの時期は秋から冬にかけてです。
夏にムダ毛が気になり夏に脱毛を始めたくなる気持ちはわかります。
ですが、夏は日焼けをしやすい季節です。
日焼けをしていると黒いメラニン色素に反応しレーザーの効果が弱くなってしまいます。
その上、やけどのような症状が出てしまう恐れもあります。
これらを避けるためにも、脱毛には肌の露出が減り、日焼けも収まってくる秋から冬にかけてがおすすめの時期なのです。

この時期に脱毛を始めるメリット
秋から冬が脱毛をするのにおすすめの時期だとご説明しました。
この時期に始めるメリットについて詳しくご紹介します。
医療脱毛などのレーザーはメラニン色素の黒に反応して、毛根にダメージを与えてしまいます。
そのため、施術後の肌はデリケートなので紫外線を避けなければなりません。
その点、秋や冬は紫外線が少なく、肌も隠れるので好都合なのです。
脱毛は1回すると次回の脱毛まで約1~2カ月空けなければなりません。
施術期間から逆算しても、秋ごろから始めると翌年の夏には毛が薄くなりはじめるのです。
これが、この時期に脱毛をすることのメリットです。

季節ごとに見た脱毛の注意点


春の注意点は、これから紫外線が増えてくるということです。
季節の変わり目であるため、肌のトラブルが多くなりやすい点にも注意が必要です。


夏の注意点は、紫外線と日焼けです。
日焼けがひどいとレーザーが照射できない可能性もありますので、注意が必要です。


秋は季節の変わり目で肌トラブルを起こしやすい時期です。
春同様、注意しましょう。


冬の注意点は、乾燥です。
お風呂上りなどにしっかりと保湿することが大切です。

おわりに
脱毛を始める時期はいつがおすすめなのかをご紹介しました。
夏に脱毛をしたくなりますが、実際には秋から冬にかけての時期に始めるのが良いのです。
脱毛を始めようとお考えの方は、この記事を参考にしてぜひ秋から冬にかけて始めてみてはいかがでしょうか?

LaLa clinicの医療レーザー脱毛はこちらです!