トピックス

永久脱毛をするなら医療脱毛が良い?効果はある?


永久脱毛をしたいのであれば、医療脱毛が良いとされています。
「永久脱毛の効果はしっかりでるの?」「美容脱毛では永久脱毛できないの?」とさまざまな疑問をお持ちの方も多いでしょう。
今回は永久脱毛をするなら、医療脱毛が良いとされる理由とその効果についてご紹介します。

医療脱毛について
医療脱毛は「ムダ毛の部分に医療用の脱毛レーザーを照射し、毛根細胞を破壊する」という脱毛施術の方法です。
ただしこのレーザーを用いた施術は医療行為にあたることから、医療機関のみでしか施術を受けることはできません。
そのため医療脱毛を受ける際には、専門のクリニックか皮膚科医が在籍している病院を探して施術を受けるようにしましょう。

その効果とは?
医療脱毛を行うことで永久的に、ムダ毛を生えさせなくすることが可能です。
安全性も高く、医師や看護師によるカウンセリングやアフターケアもあるため、安心して脱毛を受けることができるでしょう。

美容脱毛では効果が無い?

エステティシャンが、光脱毛器を用いて施術を行う脱毛方法を「美容脱毛」と言います。
医療脱毛は毛根細胞とその周辺組織を破壊させ、毛根の成長を止めます。美容脱毛では毛根細胞に刺激を与えるだけになります。
つまり光脱毛器を用いる美容脱毛では、体毛の成長を遅らせるということはできても、永久的に脱毛効果を持続させるということはできないのです。

医療脱毛で永久的な脱毛効果を実感するには

医療脱毛による永久的な脱毛効果を実感するには、何度か施術を受ける必要があります。
この理由としては、毛の生え変わりが行われる「毛周期」のサイクルが関係しています。
そもそも毛は「成長初期」「成長期」「退行期」「休止期」の4つの期間を繰り返すことで生え変わっています。
すべてのムダ毛が同時期に生え変わるわけではなく、毛穴ごとにそのサイクルも異なっているのです。
また脱毛レーザーを照射できるのは「成長期」に入った毛根細胞のみになります。
そのため1度施術を受けていても今度は別の毛穴が成長期に入り、ムダ毛が新しく生えてくることがあるのです。
すべての毛を完璧に脱毛するとなると各毛穴が成長期に入るタイミングで医療脱毛レーザーを照射しなければならないため、複数回施術を行う必要があるのです。

今回は永久脱毛をするなら、医療脱毛が良いとされる理由とその効果についてご紹介しました。
医療脱毛の一番のメリットと言われているのが「永久的に脱毛効果を得られる」という点です。
また丁寧なカウンセリングやアフターケアが整っているため、初めて脱毛施術を行う人にとっても医療脱毛は安心だと言えるでしょう。
ララクリニックの医療レーザー脱毛はこちらからどうぞ!