トピックス
敏感肌や乾燥肌でも医療脱毛ってできるの?

敏感肌・乾燥肌の方であれば、「医療脱毛をしたいけれど、肌トラブルが起きたらどうしよう…」ということが気になって、なかなか医療脱毛に手がだせないままでいるという方も多いのではないでしょうか?

今回は敏感肌や乾燥肌でも医療脱毛はできるのかどうか、なぜ医療脱毛がおすすめなのかについても併せてご紹介していきます。

敏感肌・乾燥肌の人は自己処理に注意!

綺麗な肌を保つためにも、ムダ毛の処理はきちんとしておきたいところかと思います。

ムダ毛処理の方法として、自宅でカミソリ・毛抜きといったものを使って自己処理を行う人も少なくないのではないでしょうか?

こういったアイテムを使うことによってムダ毛の自己処理を簡単に行うことはできるのですが、敏感肌・乾燥肌の方にはあまりおすすめできる方法ではありません。

「ムダ毛を自己処理しようとしてカミソリを使ったら肌が余計に乾燥した…」「毛抜きを使ったらニキビが増えた気がする…」といった肌トラブルにつながり兼ねません。

「敏感肌・乾燥肌ではない」「肌に何かトラブルを抱えているわけでは無い」といった方でも、自己処理によって肌にダメージを与えていることには変わりありません。

場合によっては「埋没毛」につながってしまうこともあるため、無理な自己処理は避けるのがベターです。

敏感肌・乾燥肌さんには医療脱毛が◎

「じゃあどうやってムダ毛を処理すれば良いの…?」という疑問が浮かぶことでしょう。

敏感肌・乾燥肌の方には「医療脱毛」が一番おすすめだと言えます。

その一番の理由としては、医療脱毛はクリニックで行われるということが挙げられます。

医療脱毛は医療資格をもった医師・看護師に行ってもらうことができるため、万が一施術中やその後に肌トラブルが発生してもきちんと診察・対応をとってもらえます。

もちろん、薬処方も行ってもらうことができるため、「肌が弱いから心配…」という方でも安心して脱毛施術を受けることができます。

一方、サロンが行う「美容脱毛」というものもありますが。こちらは医療従事者による施術では無いため、肌トラブルが生じた際にでも対応にかなりの時間がかかってしまいます。

こういったことから、やはり敏感肌・乾燥肌といった肌質をお持ちの方、そして肌に対する不安や悩みがある方は医療脱毛の施術を選択することをおすすめしています。

 

おわりに

今回は敏感肌や乾燥肌でも医療脱毛はできるのかどうか、なぜ医療脱毛がおすすめなのかについても併せてご紹介しました。

敏感肌・乾燥肌の方にこそ、医療脱毛がおすすめだと言えます。

自己処理による肌トラブルを無くすためにも、医療脱毛で安心安全にムダ毛を除去してみませんか?

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855