トピックス
脱毛施術後の保湿は大切!おすすめの保湿ケアって?

脱毛施術後は肌が乾燥した状態になっているということをご存知でしょうか?

そのため肌を保湿することが非常に大切なのです。

今回は脱毛施術後の保湿の重要さと、おすすめの保湿ケアについてご紹介していきます。

脱毛施術後は保湿することが大切!

脱毛クリニック・サロンで行われるムダ毛除去の施術には、どちらも黒いメラニン色素に反応するレーザーや光が使用されます。

ムダ毛の1本1本に熱が伝わることにより、ムダ毛が抜け落ちるという仕組みになっているのですがやはりクリニック・サロンでの施術といっても、肌への影響は少なからずあるのです。

強めのレーザー・光を当てて脱毛を行うため、脱毛効果を得ることはできるのですが、その一方では、肌に多少ダメージが加わってしまっているのです。

脱毛施術を受けた直後というのは「日焼け」をしたような状態だとイメージしておきましょう。

そのため、保湿クリームなどで保湿を行ってきちんと肌のケアをしてあげることが大切なのです。

 

おすすめの保湿ケアは?

保湿ケアとしては上記で挙げた保湿クリームや保湿オイル、保湿ジェルといったものを使って乾燥した肌表面に優しく塗っていきましょう。

市販されているものでも大丈夫ですが、おすすめは脱毛クリニック・サロンなどで販売されている保湿クリームなどの商品を使うことです。

脱毛施術後、保湿をしないとどうなるの?

脱毛施術を受けた後に保湿を行っていないと、さまざまな肌トラブルが生じてしまいます。

カサカサと肌が乾燥する・粉が吹いてしまう・ピリピリと痛むなどの症状が考えられます。

脱毛施術後の肌状態は人によって異なりますが、元からあまり肌が強くないという方はリスクを伴うことになってしまうため、施術後は念入りにケアを行う必要があるのです。

また肌の保湿をきちんと行わないと、肌の水分量が減ってしまうため、「老化現象」につながりやすくなってしまいます。

肌のくすみ・シワ・シミといったものができやすくなってしまうなど、肌の老化を早めてしまう原因にもなり兼ねません。

脱毛跡のデリケートな肌状態をそのまま放置してしまったり、保湿をいい加減にしていたりすると、最悪の場合、肌の炎症や化膿といったことが起きてしまう場合もあるのです。

ムダ毛を綺麗に無くして綺麗な肌を手に入れるようにしているのに、その後のケアを怠ることによって逆に肌の状態を悪くしてしまうこともあるため、保湿ケアはしっかりと行うようにしましょう。

今回は脱毛施術後の保湿の重要さと、おすすめの保湿ケアについてご紹介しました。

脱毛施術を受けると肌が乾燥した状態になるため、必ず保湿ケアを行うようにしましょう。

脱毛施術後には保湿をきちんと行うようにして、つるつる美肌を手に入れてくださいね。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855