トピックス
脱毛施術後にかゆみが出るのはなぜ?原因と対処法をご紹介

脱毛施術を受けた後、「なんだか肌がかゆい…」となった経験はありませんか?

今回は脱毛施術後にかゆみが出る原因と、かゆみの対処法についてご紹介していきます。

脱毛施術後にかゆみが出る原因は?

脱毛施術後にかゆみが出る原因について見ていきましょう。

 

肌の水分が無くなり、乾燥している

脱毛サロン・クリニックともに脱毛施術では光やレーザーを皮膚に照射しますが、この時、照射された皮膚は高温になってしまいます。

このことから、脱毛施術後は肌の水分が無くなり乾燥している状態になるため、かゆみが引き起こされてしまう場合があります。

 

肌が軽い火傷状態になっている

脱毛サロン・クリニックでは、脱毛施術に用いる光やレーザーがムダ毛のメラニン色素に反応することで脱毛を行うことができます。

しかしこの光やレーザーは肌にも多少負担がかかってしまうもので、人によっては火傷のような症状を見せる場合もあります。

この火傷のような状態がかゆみを引き起こす原因になっていることがあります。

 

ムダ毛が少しずつ生え始めている

脱毛施術を受けると一度ツルツルとした肌になるのですが、その後、脱毛しきれなかったムダ毛が毛周期に従うようにして少しずつ生え始めてきます。

この生え始めのムダ毛がかゆみを引き起こしているとも考えられます。

脱毛施術後にかゆみが出る時の対処法

脱毛施術後にかゆみが出る時にはどのような対処法をとれば良いのでしょうか?

 

肌を充分に保湿する

脱毛施術を受けた後には保湿を行うことが非常に大切です。

光・レーザーを当てられた後の肌というのは、水分量が不足しています。

また肌が乾燥している状態は、かゆみに限らず肌トラブルを引き起こしやすくなると言われています。

そのため脱毛施術を受けた部分に関しては保湿クリームをしっかりと塗り込むなど、いつも以上に念入りな保湿ケアを心がけるようにしましょう。

 

かゆみが引かない場合は冷やすのも◎

脱毛施術を受けた後、かゆみがなかなか引かないという場合は、脱毛部分を冷やすようにしてみましょう。

冷水に浸したタオルや保冷剤などで肌を冷やすというだけでも肌の熱が取れるため、かゆみを抑えることができるのです。

おわりに

今回は脱毛施術後にかゆみが出る原因と、かゆみの対処法についてご紹介しました。

脱毛施術後に肌がかゆくなる原因としては「乾燥している」「軽く火傷している」「ムダ毛が生え始めている」というものが考えられます。

対処法としてはしっかりと保湿することが大切ですが、かゆみが引かない場合は脱毛箇所を冷やすという方法がおすすめです。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855