トピックス
脱毛を始めるなら秋冬の季節がおすすめな理由

脱毛施術を検討している方の中には「いつから脱毛を始めよう?」と悩まれている方もいるでしょう。

今回は、脱毛を始めるなら秋冬の季節がおすすめな理由についてご紹介していきます。

秋冬は日焼けしにくい!

脱毛サロンやクリニックの脱毛施術で使用されている光やレーザーは、ムダ毛の黒に反応することで脱毛を行うことができます。

肌が黒く日焼けした状態だと光やレーザーが誤って反応してしまい、火傷をしてしまいかねないのです。

日焼けした状態で脱毛サロンやクリニックに行くと、今の肌状態では脱毛施術はできないと断られるか、もしくは脱毛効果は下がってしまいますが光・レーザーの照射パワーを下げて施術を行うこともあります。

こういった理由から夏よりも日焼けがしにくい、秋冬の季節の方が脱毛するタイミングに適していると言えるのです。

脱毛施術は少なからず肌に負担がかかってしまうため、火傷などの肌トラブルを回避するためにも、日焼けをしにくい秋冬に始めるのが理想的なのです。

秋冬は施術後の紫外線ダメージも少ない

脱毛施術後は、肌がいつも以上に繊細な状態であると言えます。

そのため脱毛施術後も、できる限り日差しによる紫外線ダメージを避けなければいけません。

夏場は服装も露出が多くなるため、脱毛施術後も日差しによる紫外線を浴びてしまうのですが、秋冬は長袖や長ズボンを穿くことが多いため、脱毛施術後の紫外線ダメージも受けにくいとされています。

秋冬は施術の予約を取りやすい

「脱毛を始めたい!」という人が多くなるのはやはり露出が多くなる夏場です。

しかしこの時期は脱毛サロン・クリニックの予約も集中しがちで、施術予約が取りにくい傾向にあります。

「希望していた夏の時期にはまったく予約が取れず、結局、脱毛施術初回は秋になってしまった…」という方も珍しくありません。

一方で秋冬の季節は、春夏の時期に比べると脱毛を始めようとする方も少なく、希望する日にちでの予約が取りやすい傾向にあります。

どうしても夏場までに脱毛の効果を出したいという場合は、夏から逆算して数回程度脱毛施術を受けられるように計画して予約を取るようにしましょう。

おわりに

今回は、脱毛を始めるなら秋冬の季節がおすすめな理由についてご紹介しました。

脱毛を始めるなら、やはり日焼けしにくい・紫外線が気になりにくい秋冬の季節がおすすめです。

秋冬の時期であれば、比較的スムーズに施術予約を取ることもできるため、気になる方はこの秋冬の季節から始められてみてはいかがでしょうか?

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855