トピックス
白髪って脱毛できるの?その効果と注意点について

「脱毛って白髪もできるの?」という疑問をもつ方も少なくありません。

本記事では白髪の脱毛はできるのかどうかという内容に関して、脱毛の効果と脱毛時の注意点についてもあわせてご紹介していきます。

白髪って脱毛できるの?

脱毛と聞くと、脇毛や腕毛、足の毛などのムダ毛をイメージされることかと思います。

そのようなムダ毛は、基本的に医療脱毛のレーザー照射、またサロン脱毛の光によって脱毛することができます。

白髪もムダ毛であることに変わりはないため、同じ方法でムダ毛を脱毛できるのではないかと思われているのですが、それは少し違います。

医療脱毛のレーザーや光脱毛の光は、どちらも黒いメラニン色素に反応して照射が行われ、脱毛することができるのです。

白髪の場合、この黒いメラニン色素が無くなるため、レーザーや光を使った脱毛をすることはできません。

しかし、白髪の脱毛ができる方法があります。

それは「針脱毛」という脱毛方法です。

「針脱毛」とは?その効果は?

「針脱毛」はその名前通り、針を用いて脱毛する方法です。

「ニードル脱毛」とも呼ばれています。

ムダ毛の毛根に専門の針を差し込んでいき、針に向けて電流を流し込んで毛根を刺激し、毛根を根絶する、という施術方法になります。

ムダ毛1本1本にアプローチできるため、白髪であっても確実にムダ毛を無くすことができます。

白髪の脱毛を行う際の注意点

針脱毛を行う際の注意点としては、「施術時にチクチクとした痛みを伴う」ということが挙げられます。

先述でも少し触れたように、針脱毛では針をムダ毛の毛根部分に差し込んでいく必要があります。

そのうえで針に電流を流すため、痛みはある程度覚悟しなければなりません。

また一般的な脱毛施術に比べると、針脱毛は施術料金が高額になる傾向があります。

医療レーザーや光を使っての脱毛は、部位別に広範囲でレーザー・光を照射することが出来ますが、針脱毛では1本ずつ毛根に針を差し込んでいきます。

非常に手間がかかる脱毛方法であるため、施術料金が高くなってしまうことも納得できます。

おわりに

本記事では白髪の脱毛はできるのかどうかという内容に関して、脱毛の効果と脱毛時の注意点についてもあわせてご紹介しました。

一般的な医療レーザーや光を用いる脱毛施術では、白髪を脱毛することはできません。

白髪の脱毛を行いたいという場合は、「針脱毛」を選択する必要があります。

白髪1本1本を確実に取り除いてもらえるため効果はありますが、「脱毛時の痛み」はある程度覚悟しなければならないということを覚えておきましょう。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855