トピックス
脱毛施術を受けた後、いつ頃に毛は抜けてくるの?

「脱毛施術を受けたけど、ムダ毛がすぐに抜けてこない…」と心配になられる方も多いと言います。

本記事では脱毛施術を受けた後、いつ頃にムダ毛が抜けてくるのかという内容についてご紹介していきます。

脱毛施術を受けた後、ムダ毛はどうなる?

脱毛施術を受けた後、ムダ毛はどうなっていくのでしょうか?

医療レーザー・光脱毛ではムダ毛のメラニン色素に反応して脱毛が行われるレーザーを使用します。

そもそもメラニン色素とは、ムダ毛に含まれる色素を意味しています。

ムダ毛のメラニン色素にレーザーが反応することで熱が生じてその周辺の発毛組織にも熱が広がり、ムダ毛の細胞にダメージを与えていきます。

ムダ毛の発毛に必要となる毛乳頭細胞は、熱によるダメージを受けることによってその発毛機能が低下するのです。

また光脱毛のレーザーではこの毛乳頭細胞を完璧に破壊することが難しいのですが、医療レーザーであればしっかりと破壊することができるのです。

そのため医療レーザーの脱毛施術は、永久的な効果があるという風に言われているのです。

ただこれで発毛組織が破壊されるとは言っても、すぐにムダ毛が抜けてくるというわけではありません。

ムダ毛はいつ頃抜けてくるの?

上記のような脱毛施術を受けた後、ムダ毛が抜け落ちるまでは2週間ほどの日数がかかります。

「2週間経ってもムダ毛が抜ける様子が見られない…」という場合でも、3週間後くらいにはムダ毛が抜けてくるようになります。

「脱毛施術を受けたのにムダ毛が抜けそうにない…」と不安になり、自分でムダ毛を抜いてしまうという方もいますがこれを行うのはNGです。

ムダ毛は必ず日が経つにつれて抜け落ちてくるものなので、焦らないことが大切です。

ムダ毛が抜け落ちるタイミングとしては、「お風呂で身体を洗っている時」「身体の水気をタオルで拭いている時」「身体が服にこすれた時」が多いようです。

ムダ毛が抜け落ちるまでは「ちゃんと抜けるのかな…」となんとなく落ち着かない気持ちになるかと思いますが、時間の経過と共に目に見えて効果を実感できるため、モチベーションアップにもつながります。

何度も脱毛施術を重ねていくと、毛量自体が少なくなっていき、最終的には自己処理も不要になってくるでしょう。

おわりに

本記事では脱毛施術を受けた後、いつ頃にムダ毛が抜けてくるのかという内容についてご紹介しました。

2週間経っても抜けないと心配になるかもしれませんが、この期間については多少個人差もあります。

なかなか抜けないからと言って焦ってムダ毛を抜いたりしないよう注意してくださいね。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855