トピックス
脱毛・抑毛・除毛の違いは?それぞれの特徴について

ムダ毛ケアには「脱毛」「抑毛」「除毛」の方法が挙げられますが、それぞれどういった意味であるか明確に分かるという方は少ないのではないでしょうか?

本記事では脱毛・抑毛・除毛の違いや、それぞれの特徴についてご紹介していきます。

 

脱毛とは?脱毛の特徴

「脱毛」は、ムダ毛を毛根部分から処理する方法を意味しています。

毛根からムダ毛を引き抜く、という方法になります。

ムダ毛にダメージを与えて毛根部分から引き抜くので、「しっかりとムダ毛を無くしていきたい!」という方にはとくにおすすめです。

脱毛方法としては、自宅で手軽にできる「毛抜き」のほかに、脱毛サロンでの「光脱毛」、脱毛クリニックでの「医療脱毛」などお店に行って施術してもらう方法もあります。

毛根に対してはどちらも効果がありますが、医療脱毛が高い脱毛効果を得ることができるでしょう。

 

抑毛とは?抑毛の特徴

「抑毛」とは、ムダ毛の成長を抑えて毛を細くし、目立たなくさせていく方法です。

完全にムダ毛を無くすということはできないのですが、抑毛ローション・ジェルなどを使用し続けることによってムダ毛を薄くしていくことができます。

そもそもムダ毛の成長にはホルモンが影響しており、女性ホルモンが減って男性ホルモンが増えるほど体毛は濃く太くなります。

抑毛ローションの多くは、女性ホルモンに似ている成分が含まれているため、使用しているうちに少しずつ毛量が減っていくという効果があると言われていますが、、、、

「パイナップル投入ローション」を使用して抑毛を経験された方もいるのではないでしょうか?

徐々にムダ毛が薄くなってくるため、「剛毛が悩み…」という方は一度こちらを使用されてみてはいかがでしょうか?

 

除毛とは?除毛の特徴

「除毛」はムダ毛を剃るなど、肌の表面のムダ毛処理を行うことを意味しています。

脱毛クリーム・除毛クリームは名前が異なりますが、どちらも除毛効果のあるクリームだと言えます。

皮膚の表面に見えているムダ毛、毛幹を処理する方法なのです。

カミソリ・除毛クリーム・電気シェーバーを使っての処理は、この「除毛」になります。

手軽に自己処理を行うことができるうえ、即効性も高いです。

 

おわりに

本記事では脱毛・抑毛・除毛の違いや、それぞれの特徴についてご紹介しました。

一見似ているように見える「脱毛」「抑毛」「除毛」ですが、その意味は異なります。

それぞれの違いや特徴を押さえたうえで、自分が希望する方法での正しいムダ毛ケアを行ってください。

ララクリニックの「1部位どこでも3,300円の医療脱毛」はこちらです!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855