トピックス
脱毛施術前の自己処理、一体どこまで剃ったら良い?

脱毛施術前にはムダ毛の自己処理を行っておかなくてはならない、ということをご存知でしょうか?

本記事では、脱毛施術前の自己処理は一体どこまで剃ったら良いのかという内容についてご紹介していきます。

 

脱毛施術前にはムダ毛を自己処理しておくこと

脱毛サロン・脱毛クリニックでは、「脱毛施術を受ける前にムダ毛を自己処理してきてください」と説明されます。

その理由としては、「ムダ毛が長いと施術ができない」「肌トラブルを避ける」という2つの理由があるのです。

また自己処理をカミソリや脱毛クリームを使って行うという方もおられますが、これらは肌に負担を与えてしまいやすいためあまり推奨されていません。

一番おすすめなのは、ほとんど肌に負担をかけることなくムダ毛の自己処理を綺麗に行うことができる「電気シェーバー」を使用することです。

 

自己処理が難しい場所はどうしたらいい?

中には背中・VIOなど、脱毛するのに手が届きにくい場所もあるかと思います。

このような箇所は一体どのようにして自己処理を行えば良いのでしょうか?

 

背中の自己処理

自分で見ることが難しい部分である背中。

また背中は、手が届かず自己処理を行うのが難しい部分もあるでしょう。

そのため、家族・友人に処理を手伝ってもらう、もしくはサロン・クリニックのスタッフにムダ毛処理をお願いする、というどちらかの方法で前処理を完了させることになります。

「どうしても自分でムダ毛を剃りたい」という方に向けては、背中用の電気シェーバーを使うのがおすすめですが、こちらを使っても剃り残しが一切なくなるというわけではありません。

また注意しなければならない点として、手が届かない箇所のシェービング代が無料である場合と有料である場合があるため、脱毛サロン・クリニックを選ぶ際にカウンセリングで確認するようにしておきましょう。

 

VIOの自己処理

VIOの脱毛施術を受ける前にも自己処理は行わなければなりません。

VIOの脱毛施術では、形を決める・ハサミで毛をカットする・シェーバーでシェービングするという流れで自己処理を行っていきます。

その際のポイントとしては、デリケートゾーンの肌は非常に繊細であるため、必ず電気シェーバーを使用する・毛の流れに沿う形で処理を行う・処理を行った後は保湿をしっかりと行う、という2つがあります。

 

おわりに

本記事では、脱毛施術前の自己処理は一体どこまで剃ったら良いのかという内容についてご紹介しました。

ムダ毛の自己処理を行っておくことで、しっかりと脱毛を行うことができます。

脱毛の効果をしっかりと得るためにも、当記事を参考に正しい方法で事前に自己処理を行ってくださいね。

 

ちなみに、うなじの自己処理の方法は以前ご紹介したこちらをご参考にしてください。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855