トピックス
【脇脱毛】脇脱毛を受けたら脇汗の量は減るの増えるの?

「脇脱毛の施術を受けると脇汗の量も変化するの?」ということに関して疑問を持たれている方は多いと言います。

本記事では脇脱毛を受けると脇汗の量は減る・増える、どちらなのかという内容についてご紹介していきます。

 

脇脱毛で脇汗の量は減る?

脇脱毛を行ったとしても、基本的に脇汗の量は変わりません。

ただ脇汗の量に変わりはなくとも、「脇脱毛の施術を受けた後に脇汗が減ったと感じる」方は少なからずおられます。

これについては脇脱毛をしてムダ毛を無くすことで、表皮の温度も下がるため汗の量を抑えることができるのではと考えられています。

しかしこれはあくまでも「そのように感じる」という意見です。

「脇脱毛をすると脇汗が減る」ということではないため間違えないようにしましょう。

 

脇汗が増えた?と感じる場合も・・・

一方で、「脇汗が増えた?」と感じる方もおられます。

 

脇脱毛を行ったことで脇をより意識するようになった

脇脱毛を行った後は、綺麗になった自分の肌に気分が向上するという方も多いでしょう。

しかしそれが裏目に出てしまうと、脇脱毛完了後にツルツルになった脇がどうしても気になってしまい脇汗が余計に気になってしまうということがあるのです。

実際のところは同じ量の汗をかいていても、「汗が増えた?」と勘違いしてしまうのでしょう。

 

「脱毛後多汗症」の可能性がある

脱毛機器はどのようなものでもムダ毛の細胞に対して働きかけられるという特徴があります。

汗腺に作用するものではありませんので、一般的には脇脱毛によって脇汗が増えることはないとされています。

ただ「明らかに脇汗の量が以前より増えている」という場合、緊張によって起きる多汗症ではないかとも考えられます。

医学的に証明されているものではなく、正式な病名が知られているわけでもありませんが、このような症状を「脱毛後多汗症」と呼ばれることもあるのです。

症状とは言っても一時的なものであり、大半は自然に治っていくとされています。

しかし、「脇汗の量がかなり増えている…」と感じる場合は、一度クリニックで相談してみるのも良いと言えるでしょう。

 

おわりに

本記事では脇脱毛を受けると脇汗の量は減る・増える、どちらなのかという内容についてご紹介しました。

脇脱毛を行ったからと言って、脇汗の量が変わるということはありません。

中には緊張や意識のし過ぎによって汗が増える方もいます。

しかし、やはり基本的には変わらないのです。

そのため脇脱毛に興味を持たれている方は、このような声に惑わされることなくクリニックに相談してみてください。

LaLa clinicの初回トライアル両脇脱毛990円(税込1,089円)はこちらです!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855