トピックス
脱毛後に塗る保湿剤はどう選ぶ?おすすめの選び方について

脱毛施術を受けた後には、必ず保湿を行わなければなりません。

しかし、「一体どんな保湿剤を塗れば良いの?」と悩まれる方も少なくないでしょう。

本記事では、脱毛後に塗る保湿剤のおすすめの選び方についてご紹介していきます。

 

保湿剤の選び方1:脱毛部位に合ったものを選ぶ

肌は部位により、乾燥しやすさが違います。

そのため、脱毛部位に合った保湿剤を選ぶようにするのがおすすめです。

 

顔の皮膚は薄いうえ、産毛の処理後は非常に繊細な状態です。

新たな保湿アイテムを使用するよりも、普段のお顔のスキンケアで使用している化粧水・乳液などを使うようにしましょう。

摩擦が少ない、ローションやクリーム状のものを用いるのがおすすめです。

 

ボディ

できる限りこすらずに済むような摩擦の少ないものが良いため、軽いテクスチャかつ、肌につけても伸ばしやすいローション・ジェルなどがおすすめです。

とくに脱毛施術を受ける日には毛穴に菌が入ってしまう可能性もあるため、油分が多めの保湿剤を選ぶのは避けるのがベターです。

また背中の保湿は忘れがちになりますが、脱毛施術を受けた箇所はきちんと保湿を行うようにしましょう。

 

VIO

痛みを感じやすいのが「VIO」であるデリケートゾーンです。

場合によっては保湿剤が染みて痛みが生じてしまうこともあるため、できる限り優しく保湿を行うようにするのがポイントです。

また、VIOは蒸れやすい・こすれやすい部分でもあるため、ジェル・ローションなどを用いてしっかりと保湿を行ってください。

デリケートゾーンの保湿を欠かさず行うことで、こすれ・乾燥によって生じる黒ずみやくすみが軽減するため、脱毛施術時の痛みも抑えることができるでしょう。

 

保湿剤の選び方2:低刺激なものを選ぶ

脱毛施術後の肌はデリケートであるため、敏感肌の方に適した低刺激な保湿剤を選ぶのがおすすめです。

肌への摩擦・刺激がなるべく少ないもの・肌馴染みの良いもの・伸ばしやすいものに着目して選んでみてください。

テクスチャが硬いものは避けるようにし、水分量が多めの保湿剤を選ぶのが良いでしょう。

 

おわりに

本記事では、脱毛後に塗る保湿剤のおすすめの選び方についてご紹介しました。

脱毛施術後に使用する保湿剤を選ぶ際には、できる限り摩擦の少ないもの・低刺激なものというポイントに着目して選ぶようにするのが良いでしょう。

もちろん自分の肌に合わない場合は、どんなものであってもすぐに使用を止めるようにしてください。

お肌に優しい、ボディートーニング効果が期待できる ララクリニックの医療レーザー脱毛はこちらです。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855