トピックス
脱毛クリニック・サロンの掛け持ちはできる?その効果とは?

「脱毛クリニック・サロンの掛け持ちをすれば、脱毛効果は2倍になったりするのかな?」というイメージをお持ちの方も多いと言われています。

本記事では脱毛クリニック・サロンの掛け持ちはできるのかという内容と、その効果についてご紹介していきます。

 

脱毛クリニック・サロンの掛け持ちとは?

脱毛クリニック・サロンの掛け持ちとは、同時期に2箇所以上のクリニック・サロンに通うことを意味しています。

脱毛はスケジュールの管理が大切なので、基本的には1つの店舗と契約するという方が多いです。

しかしながら、後からもっと良いクリニックやサロンが見つかった場合などで、別の部位を違うクリニック・サロンで施術する方もいらっしゃいます。

脱毛クリニック・サロンには各店舗によって得意な部位・脱毛方法が異なるため、それぞれの特徴を踏まえたうえで上手に使い分けて通われているようです。

 

脱毛クリニック・サロンの掛け持ちはしても良いの?

「でも、脱毛クリニック・サロンの掛け持ちって本当はダメなのでは…?」と思われている方も多いでしょう。

1つの店舗に絞る方が同じ脱毛方法で継続的に脱毛施術を受けられるため、脱毛のスケジュールが組みやすく、効果もきちんと感じられやすいです。

しかし、脱毛クリニック・サロンの掛け持ちを行うことは、NGではないのです。

複数の店舗と契約するということも、1つの店舗に絞って契約するのもどちらでも自由に決めることができます。

もちろん、店舗側で掛け持ちが分かった場合でも、何かペナルティになるようなことは無いので安心してください。

 

掛け持ちすると脱毛効果はどうなる?

基本的に脱毛は、お手入れを行うとその次のお手入れまで1~3ヶ月ほどの期間を空けなければなりません。

そのため脱毛施術を受けた直後に別店舗で再度脱毛施術を受けてしまうと、成長期のムダ毛が抜け落ちた後であるため、脱毛効果はほとんど感じられないと言えます。

脱毛施術の1回分がムダなものになってしまうのです。

このことから、「脱毛を早く完了させてツルツルになりたい!」という思いが強くても、同じ部位の脱毛を別の店舗で再度照射してもらうというのはやめておくのが賢明でしょう。

 

おわりに

本記事では脱毛クリニック・サロンの掛け持ちはできるのかという内容と、その効果についてご紹介しました。

脱毛クリニック・サロンの掛け持ち自体はNGとはされていません。

しかし、脱毛部位が同じである場合、脱毛クリニック・サロンを掛け持ちしても効果はないということを覚えておくと良いかもしれません。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855