トピックス
秋・冬から始める脱毛のメリット

夏が近くなり、服装でも露出が目立つようになるとムダ毛が気になり「脱毛しないと!」

と焦る気持ちも大きくなりますよね。

しかし、夏から脱毛を始めても間に合いません!!

 

脱毛を始めるなら秋がおすすめです♪

 

■秋・冬は紫外線量が少ない

秋・冬は紫外線量が少なくなるため、脱毛後の肌への負担も少なくなり日焼けも落ち着き、熱傷のリスクも減り、顔脱毛の場合に気になるシミ・そばかす等の色素沈着が残る可能性も低くなります。

また、レーザーは黒いメラニン色素に反応する為、日焼け肌に照射することが難しくなります。

脱毛前だけではなく、脱毛後に強い紫外線を浴びてしまうと、シミやそばかすの悪化、色素沈着のリスクも高くなります。

■肌負担が少ない状態で施術が出来る

夏になると肌の露出も多くなり、ムダ毛が気になって処理を繰り返し行う方が多いようです。

カミソリなどの自己処理は、刺激が強く肌トラブルの原因になります。

肌トラブルが多い場合、その箇所のカバーまたは照射自体が出来なくなることもございます。

秋からは涼しい季節になり、長袖等の着用で肌の露出も少なくなり、自己処理の回数が減ることで肌ダメージが少ない状態で脱毛を行うことができます。

しかし、秋から冬にかけては乾燥しやすくなる季節でもある為、保湿ケアはしっかり行いましょう。

 

 

■冬になるとより乾燥しやすくなる

冬も紫外線量が少なくおすすめの時期ではありますが、それでも冬はお肌が乾燥しやすい時期でもある為、乾燥で照射が難しい場合もあります。

夏の強い紫外線を受けたお肌は夏でも乾燥してしまいますが、乾燥した肌にカミソリを使用すると普段以上に肌への刺激が強く、ダメージを受けてしまいます。

腕や足だけでなく、実は背中やお腹もかなり乾燥する部位です。冬の脱毛では、しっかりと保湿ケアを行いましょう。

 

 

■夏に間に合う

脱毛完了までには、およそ1年~1年半ほどの期間が必要となります。

1回目の施術では全ての毛がなくなることは難しく、毛質が細くなり目立たなくなるまでに数回は必要となります。

秋から脱毛をスタートして、3~4回ほどの施術を重ねることで自己処理がかなり減り、毛質も細くなった状態で夏を迎えることができます!

今回は秋に脱毛をスタートするメリットをご紹介させていただきました。

次の夏ツルツルのお肌で迎えたい!と思っている方は、是非この秋に脱毛をスタートしてみてはいかがでしょうか?

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855