トピックス
脱毛期間は短い方がいいって本当?毛周期について考えよう

近頃、医療脱毛でも全身脱毛の施術がかなりスピーディーになり、

1時間以内で施術を終了したり、

1ヶ月に1回通い最短5ヶ月で脱毛が完了するなど謳っているクリニックも多くなっています。

早く終わるのは嬉しいという声がある一方で、効果があるのか?

不安に思われる方も少なくはありません。

 

実際、早く終わることは良いことなのか?

脱毛の仕組みに基づき、お伝えします。

□脱毛期間は短い方がいい?(毛周期について)

 

毛には毛周期といい、生え変わりのサイクルがあります。

毛はずっと生え続けるわけではなく成長して、抜け落ちて、を繰り返しています。

 

①成長期…毛が成長してしっかり生えている状態。

肌表面に毛がでて成長していきます。

 

②退行期…毛の成長が止まり、抜けるまでの状態。

肌表面にある成長の止まった毛が抜け落ちます。

 

③休止期…毛が抜け落ち、再び生えてくるまでの準備状態。

この時、肌表面には毛はない状態です。

 

大きく分けてこの3つの状態を繰り返すことを毛周期と呼びます。

 

成長期と退行期は、肌表面に毛がある状態です。

成長期の状態は毛根の奥にある毛乳頭、毛母細胞と毛が繋がっていますが、退行期の毛は繋がっていません。

 

成長期の毛にレーザーを照射する事で、毛をつたって毛乳頭・毛母細胞に熱が届き破壊し、脱毛効果を得ることができます。

そのため、より成長期の毛が多い時に脱毛して頂く事が、脱毛完了までの近道となります。

生え変わりのサイクルは脱毛するごとに長くなっていきますので、

より期間を空け、しっかり毛が生えた状態で脱毛に来て頂く事で効果を発揮することが出来ます。

1ヵ月に1回、最短5回5ヶ月などで毛周期を無視して通ってしまうと、

あまり生えていない状態(休止期中)で照射してしまうため、効果が乏しくなってしまいます。

これでは単に回数を無駄に消化するために通った事になります。

クリニックにとってはこれでも1回は1回ですので、契約した回数を効果(結果)に関係なく消化できたことになります。

毛が濃い、薄い、細いなど、人それぞれ毛質も肌質も毛量も異なります。

ララクリニックでは、経験豊富な看護師が、レーザーを当てた時の毛の反応を見て、的確に次回施術の日時をお伝えします。

1ヶ月空けるのか、1.5カ月空けるのか、回数を重ねると残っている毛が生え揃うまで2ヶ月以上空けた方が良くなるタイミングも出てきます。

 

□施術時間は早い方がいい?

1回の施術時間ですが、ララクリニックの蓄熱式脱毛の場合は1箇所に付き3~6往復(担当看護師が必要と判断した場合それ以上)照射します。

しっかりと毛根へ熱を与え、ダメージを与え、効果を追求します。

その為、全身脱毛の施術時間は2時間を超えます。
この照射回数を1~3往復にするだけで、全身脱毛の施術時間が1時間に半減しますが、効果は半分以下になります。
ララクリニックでは5回で満足していただける医療脱毛をまじめに提供させていただき、

毎回全力で対応し1回たりとも無駄にしないよう努めております。

 

「毛周期」「毛質」「肌質」により、その都度効果に変化があるのが脱毛です。
ララクリニックでは医療脱毛を熟知した看護師が毛質、毛周期、お肌の状態に合わせ、蓄熱式・熱破壊式などの複数種類の医療脱毛器から最適な機器を選定し対応させていただきます。

無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ララクリニックの5回で卒業できる「こだわり脱毛」はこちらです!!

大阪駅前、梅田地下街直結、ララクリニック 大阪 梅田院 梅田 医療脱毛,医療脱毛 大阪 おすすめ,メンズ医療脱毛 梅田,医療脱毛 大阪 メンズ,フェイスリフト 大阪,ウルセラ 大阪,サーマクール 大阪,ボトックス注射 大阪,ヒアルロン酸 大阪梅田,アートメイク 大阪,眉毛 アートメイク 人気 大阪,アートメイク アイライン 大阪,シミ取り 大阪,フォトrf 大阪,ダーマペン 大阪,

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855