トピックス
医療脱毛レーザーの波長と痛みについて

医療脱毛は医療レーザーで発毛組織を破壊することにより、永久脱毛が期待できます。

実は医療脱毛のレーザーには種類があり、それぞれ特徴が違います。

レーザーにはどんな種類があるか、効果や痛みについて気になりますよね。

そこで今回は、医療レーザーの種類や痛みについて解説いたします。

1 .アレキサンドライトレーザー

アレキサンドライトレーザーは、脱毛レーザーの中でも短い波長(755nm)を持っています。

日本国内で、そして世界中で最も広く脱毛に使用されているレーザーです。

アレキサンドライトレーザーを代表する機器は、ジェントルレースです。

アレキサンドライトレーザーの最大の特徴は、黒い色(メラニン色素)に吸収されやすいという点です。

弱い出力でも、肌にダメージを与えることなく毛の黒色に反応して毛根の細胞を破壊することができるのです。

肌の色が薄く毛が黒い、一般的な日本人の肌質・毛質にはぴったりといえます。

毛の濃い部位であれば一度の施術だけでも効果が目に見えてわかるほど、脱毛効果の高いレーザーです。

反面、黒い色(メラニン色素)に吸収されやすい最大の特徴が、デメリットにもなります。

アレキサンドライトレーザーはメラニンに反応しやすいため、色黒肌や色素沈着を起こした肌に対しては照射できません。

肌のメラニンにレーザーが反応し、やけどを引き起こす恐れがあるためです。

また、産毛など毛の色が薄い部位には、レーザーが反応しにくいため脱毛効果が出づらい傾向にあります。

そして「硬毛化」を起こしやすいレーザーだといわれています。照射の痛みはかなり強いです。

2 .ダイオードレーザー

ダイオードレーザーは810nm~940nmの波長を持ちます。

アレキサンドライトレーザーの755nm、ヤグレーザーの1,064nmと比較をすると、ちょうど中間の波長になります。

レーザーは波長が長い(大きい)程、皮膚への深達度が深くなる特徴がありますので、先に開設したアレキサンドライトレーザー(755nm)よりは少し皮膚の奥までレーザーが届きます。

そのため、毛根が深い部分にあり、なおかつ毛穴が密集しているVIO脱毛に対しても高い脱毛効果が期待できます。

日本人は白人に比べてメラニン色素の多い人種です。

元々メラニン色素を発生するメラノサイトは、表皮組織の最下層に真皮にかかる形で存在しています。

そのためアレキサンドライトなどの波長が短いレーザーでは、表皮のメラニン色素の影響を受やすくなりますが、ダイオードレーザーの波長は、メラニン色素の影響を受けない皮下組織まで到達をするため、メラニン色素の多い日本人でも肌に影響が少なく安心して使用できるレーザーと言われています。

ダイオードレーザーも前回解説させていただいたアレキサンドライトレーザーも日本国内で、そして世界中で、広く脱毛に使用されているレーザーです。

ダイオードレーザーを代表する機器は、ライトシェアです。

照射スピードが速く、痛みの少ない蓄熱式レーザー脱毛機器のメディオスターや当院でも導入しているトリズムやラシャもダイオードレーザーです。

 

照射の痛みは単発式(ライトシェア)だとアレキサンドライトレーザーよりは少なくなっており、蓄熱式のタイプでは更に痛みは少ないです。

 

  1. ヤグレーザーは1,064nmの波長を持ちます。

前回、前々回と解説させていただきました、アレキサンドライトレーザー(755nm)やダイオードレーザー(810nm~940nm)と比較をすると、一番長い波長になります。

レーザーは波長が長い(大きい)程、皮膚への深達度が深くなる特徴があると前回お伝えしたように、ヤグレーザーは皮膚の一番深い部分まで熱エネルギーを届けることができます。

また、波長が長い分、黒い色素に反応しにくいため、色素沈着している部位にも使用する事ができるのが特徴です。

濃く根深い毛が多く、女性よりも日焼けしている割合が多い男子の濃い毛には、抜群の効果を発揮します。

女性のVIOなどの、色素沈着している上に、毛が根深い部位にもヤグレーザーは効果がでます。

反面、産毛や薄い毛には効果がでません。

ヤグレーザーは産毛や薄い毛は毛根の位置も浅いため波長が長い(深い)ヤグレーザーの領域から外れてしまい効果があまり得られません。

ヤグレーザーを代表する機器は、ジェントルヤグです。

照射の痛みはレーザーが皮膚の深くまで到達するヤグレーザーは、残念ながらアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザーに比べると痛みが強く、特にVIOラインや顔などお肌が薄い部分や骨に近い部分は痛みを感じやすくなります。

いかがでしたでしょうか。

当院では複数の波長が出る蓄熱式のレーザーや単発式のレーザーをお客様のお肌や毛に合わせて使用しております。

 

レーザーの波長の効果や痛みなど少しでも皆様に伝われば幸いです。

ララクリニックが導入している医療脱毛器はこちらです。

 

医療ハイフ 医療HIFU 梅田 医療脱毛,医療脱毛 大阪 おすすめ,メンズ医療脱毛 梅田,医療脱毛 大阪 メンズ,フェイスリフト 大阪,ウルセラ 大阪,サーマクール 大阪,ボトックス注射 大阪,ヒアルロン酸 大阪梅田,アートメイク 大阪,眉毛 アートメイク 人気 大阪,アートメイク アイライン 大阪,シミ取り 大阪,フォトrf 大阪,ダーマペン 大阪

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855