トピックス
脱毛するとニキビが改善するのはなぜ?

脱毛をするとニキビが出来にくくなると聞いたことはございませんか?

ニキビができやすいと脱毛は怖いと感じられる方もいらっしゃいますがそんなことはございません。

ではニキビ肌の方が顔脱毛をするとどのような効果が得られるのでしょうか。またニキビができている時に顔脱毛をすることはできるのでしょうか。

今回は、これらについて詳しくまとめてみました。

顔のムダ毛処理をすることには、ただ毛をなくすだけでなくニキビを予防するという相乗効果が期待できます。

脱毛にはニキビ改善が期待できると言われています。

ニキビができる原因とあわせて、脱毛によってニキビが改善する理由をご説明します。

 

【ニキビができる原因】。

・お肌の乾燥

・ターンオーバーの乱れ

・ホルモンバランスの乱れ

・皮脂の過剰分泌

・バリア機能の低下

・カミソリなどによる肌へのダメージ

上記の理由などがニキビの原因としてあげられます。

10代は皮脂が過剰に分泌されるため、ニキビに悩む方が多いです。

大人になると、生活習慣の乱れやストレス・寝不足などが原因で皮膚のターンオーバーが乱れ、ニキビができやすくなります。

また、カミソリやシェーバーを使用してムダ毛を自己処理すると、肌に雑菌が入りニキビができます。

ニキビを予防するときは、ニキビができる原因を作らないよう注意しましょう。

 

【脱毛でニキビ改善できる理由】

・自己処理がなくなり、肌へのダメージを防げる

・毛穴が引き締まり、メイクや汚れ、皮脂が詰まりにくくなる

 

脱毛すると自己処理の回数が減るため、肌へのダメージが抑えられます。

 

また、脱毛は毛穴を引き締める効果があり、皮脂や汚れが詰まりにくくなります。よって皮脂の過剰分泌が抑えられニキビの改善に繋がるのです。

【脱毛をする上での注意点】

お顔や背中などニキビが出来やすい箇所を脱毛する場合、注意しないといけない点がございます。

 

・炎症ニキビ

・顔中にニキビがある場合

・皮膚科で治療中のニキビ

・色素沈着の強いニキビ跡

 

などがあげられます。

炎症ニキビや色素沈着の強いニキビ跡は数が少ない場合は避けての照射が可能でございます。

顔中に多くニキビがある場合はまずはニキビの治療から始めることをおすすめします。

治療中のニキビについては炎症ニキビが少なくなっている場合はレーザーの照射が可能ではございますが、治療に使用されているお薬は一時的に使用の停止をお願いすることがございます。

 

当院では上記についてもしっかり診察し、脱毛のご提案をさせていただきます。

まずは無料カウンセリングにてご相談くださいませ。

 

医療ハイフ 医療HIFU 梅田 医療脱毛,医療脱毛 大阪 おすすめ,メンズ医療脱毛 梅田,医療脱毛 大阪 メンズ,フェイスリフト 大阪,ウルセラ 大阪,サーマクール 大阪,ボトックス注射 大阪,ヒアルロン酸 大阪梅田,アートメイク 大阪,眉毛 アートメイク 人気 大阪,アートメイク アイライン 大阪,シミ取り 大阪,フォトrf 大阪,ダーマペン 大阪

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

医療脱毛レーザーの波長と痛みについて

医療脱毛は医療レーザーで発毛組織を破壊することにより、永久脱毛が期待できます。

実は医療脱毛のレーザーには種類があり、それぞれ特徴が違います。

レーザーにはどんな種類があるか、効果や痛みについて気になりますよね。

そこで今回は、医療レーザーの種類や痛みについて解説いたします。

1 .アレキサンドライトレーザー

アレキサンドライトレーザーは、脱毛レーザーの中でも短い波長(755nm)を持っています。

日本国内で、そして世界中で最も広く脱毛に使用されているレーザーです。

アレキサンドライトレーザーを代表する機器は、ジェントルレースです。

アレキサンドライトレーザーの最大の特徴は、黒い色(メラニン色素)に吸収されやすいという点です。

弱い出力でも、肌にダメージを与えることなく毛の黒色に反応して毛根の細胞を破壊することができるのです。

肌の色が薄く毛が黒い、一般的な日本人の肌質・毛質にはぴったりといえます。

毛の濃い部位であれば一度の施術だけでも効果が目に見えてわかるほど、脱毛効果の高いレーザーです。

反面、黒い色(メラニン色素)に吸収されやすい最大の特徴が、デメリットにもなります。

アレキサンドライトレーザーはメラニンに反応しやすいため、色黒肌や色素沈着を起こした肌に対しては照射できません。

肌のメラニンにレーザーが反応し、やけどを引き起こす恐れがあるためです。

また、産毛など毛の色が薄い部位には、レーザーが反応しにくいため脱毛効果が出づらい傾向にあります。

そして「硬毛化」を起こしやすいレーザーだといわれています。照射の痛みはかなり強いです。

2 .ダイオードレーザー

ダイオードレーザーは810nm~940nmの波長を持ちます。

アレキサンドライトレーザーの755nm、ヤグレーザーの1,064nmと比較をすると、ちょうど中間の波長になります。

レーザーは波長が長い(大きい)程、皮膚への深達度が深くなる特徴がありますので、先に開設したアレキサンドライトレーザー(755nm)よりは少し皮膚の奥までレーザーが届きます。

そのため、毛根が深い部分にあり、なおかつ毛穴が密集しているVIO脱毛に対しても高い脱毛効果が期待できます。

日本人は白人に比べてメラニン色素の多い人種です。

元々メラニン色素を発生するメラノサイトは、表皮組織の最下層に真皮にかかる形で存在しています。

そのためアレキサンドライトなどの波長が短いレーザーでは、表皮のメラニン色素の影響を受やすくなりますが、ダイオードレーザーの波長は、メラニン色素の影響を受けない皮下組織まで到達をするため、メラニン色素の多い日本人でも肌に影響が少なく安心して使用できるレーザーと言われています。

ダイオードレーザーも前回解説させていただいたアレキサンドライトレーザーも日本国内で、そして世界中で、広く脱毛に使用されているレーザーです。

ダイオードレーザーを代表する機器は、ライトシェアです。

照射スピードが速く、痛みの少ない蓄熱式レーザー脱毛機器のメディオスターや当院でも導入しているトリズムやラシャもダイオードレーザーです。

 

照射の痛みは単発式(ライトシェア)だとアレキサンドライトレーザーよりは少なくなっており、蓄熱式のタイプでは更に痛みは少ないです。

 

  1. ヤグレーザーは1,064nmの波長を持ちます。

前回、前々回と解説させていただきました、アレキサンドライトレーザー(755nm)やダイオードレーザー(810nm~940nm)と比較をすると、一番長い波長になります。

レーザーは波長が長い(大きい)程、皮膚への深達度が深くなる特徴があると前回お伝えしたように、ヤグレーザーは皮膚の一番深い部分まで熱エネルギーを届けることができます。

また、波長が長い分、黒い色素に反応しにくいため、色素沈着している部位にも使用する事ができるのが特徴です。

濃く根深い毛が多く、女性よりも日焼けしている割合が多い男子の濃い毛には、抜群の効果を発揮します。

女性のVIOなどの、色素沈着している上に、毛が根深い部位にもヤグレーザーは効果がでます。

反面、産毛や薄い毛には効果がでません。

ヤグレーザーは産毛や薄い毛は毛根の位置も浅いため波長が長い(深い)ヤグレーザーの領域から外れてしまい効果があまり得られません。

ヤグレーザーを代表する機器は、ジェントルヤグです。

照射の痛みはレーザーが皮膚の深くまで到達するヤグレーザーは、残念ながらアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザーに比べると痛みが強く、特にVIOラインや顔などお肌が薄い部分や骨に近い部分は痛みを感じやすくなります。

いかがでしたでしょうか。

当院では複数の波長が出る蓄熱式のレーザーや単発式のレーザーをお客様のお肌や毛に合わせて使用しております。

 

レーザーの波長の効果や痛みなど少しでも皆様に伝われば幸いです。

ララクリニックが導入している医療脱毛器はこちらです。

 

医療ハイフ 医療HIFU 梅田 医療脱毛,医療脱毛 大阪 おすすめ,メンズ医療脱毛 梅田,医療脱毛 大阪 メンズ,フェイスリフト 大阪,ウルセラ 大阪,サーマクール 大阪,ボトックス注射 大阪,ヒアルロン酸 大阪梅田,アートメイク 大阪,眉毛 アートメイク 人気 大阪,アートメイク アイライン 大阪,シミ取り 大阪,フォトrf 大阪,ダーマペン 大阪

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

ボトックスの人気の部位はどこ?

ララクリニックでも人気のボトックス注射。

当院で希望の多い注入部位をランキング形式で紹介いたします!

 

4位エラボトックス

特に若い年齢の方から人気のある施術になります。

フェイスラインにある咬筋が発達していると、エラの幅が広がって見えてしまいます。

そこで、ボトックス注射を咬筋に打つことで筋肉の動きを抑制して咬筋が萎縮し、エラが小さくなります。

そのことによりフェイスラインがスッキリし、小顔に見えるようになります。

ボトックスは34ヶ月で効果が無くなってしまうので定期的に3回以上注入することでエラの発達が抑えられ、効果が切れても何もしていない頃より小顔になれる効果も期待できます!

また私たちは知らない間に歯を食いしばったり、寝ている間に歯ぎしりをしていることがあります。

この影響で歯がすり減り、顎関節症になる事もあります。

エラボトックスはこれらの緊張している筋肉を和らげる効果もあるので、歯ぎしり解消の効果も期待できます。

ただ咬筋が小さくなる事で皮膚が余り、頬の弛みに繋がる事がある為、

早めの年齢から初める事をオススメいたします。

 

3位目尻

目尻のシワは「ちりめんじわ」の上に「表情じわ」が刻まれやすい箇所です。

笑った時のクシャっとなる目尻のシワは可愛いシワだと思いますが、

気になって仕方ない方もいらっしゃいます。

シワ予防にアイクリームを塗っている方も多いと思いますが、動いてできるシワを改善するにはクリームでは効果はあまり期待できません。

クリームはハリが出ることでシワが目立ちにくくなる場合もございますが、シワ自体はなくなりません。

その場合、ボトックスを注射して動くシワを止めて、ボトックスでも伸び切らないシワを目立たなく保つように日々アイクリームを塗る事がベストだと思います。

アイクリームだけでは限界‥‥、目尻のシワを深くしたくない方はぜひ、ボトックスを検討ご検討くださいませ。

 

2 

額のシワの原因は眉を寄せたり、額を上下することで、表情筋が収縮することによるものです。

特に目を開ける時に額も一緒に上げてしまう方は上下する回数が多い為、よりシワが刻まれてしまいます。

ボトックス注射で表情筋の動きを抑える事でこれ以上シワが刻まれないようにし、シワを目立たなくする効果があります。

ただ薬剤が目の近くにおりてきてしまい、目が重たくなってしまうリスクがございます。そういった事のないようにその人に合った量を当院は提案し施注いたしております。

 

1 眉間

やはり人気No.1は眉間ボトックス。

表情筋ボトックス中でもポピュラーであり、多くの方が気にされている部位でもあります。

眉間ボトックスは、顔をしかめる時に眉と眉の間に発生するシワの箇所に打っていきます。

怒り顔や不機嫌顔とされる原因となるシワですので、予防の為にも20代後半から初める方も多くいらっしゃいます。

 

■最後に

いかがだったでしょうか?

当院のボトックスは医師の判断でその人に合った量で施注するので、安心して受けていただけます。

またララクリニック では、ボトックスはしてみたいけど初めてで不安、といった方にも無料カウンセリングのみでご案内が可能でございます。

気になる方は一度カウンセリングにてご予約くださいませ。

ララクリニックのボトックス注射はこちらでございます!!

 

大阪駅前、梅田地下街直結、ララクリニック 大阪 梅田院

梅田 医療脱毛,医療脱毛 大阪 おすすめ,メンズ医療脱毛 梅田,医療脱毛 大阪 メンズ,フェイスリフト 大阪,ウルセラ 大阪,サーマクール 大阪,ボトックス注射 大阪,ヒアルロン酸 大阪梅田,アートメイク 大阪,眉毛 アートメイク 人気 大阪,アートメイク アイライン 大阪,シミ取り 大阪,フォトrf 大阪,ダーマペン 大阪,

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

根強い人気のサーマクール その実力は?

サーマクールとは?

サーマクールは2002年に開発され、FDAの認可を受け、現在までに50以上の特許を取得したリフトアップ治療最高峰のマシンです。

メスを使わない治療として大変人気のサーマクールですが、開発当初は痛みが強くチップの面積も小さくショット数も100~300ショットが主流でした。

新しくトータルチップが開発され、より深く、多くの熱を作用させることができるようになり即効性、持続性ともに今までよりも痛みが少なく、より高い効果を出すことが可能になりました。

なぜサーマクールでたるみが改善するのか

サーマクールは高周波(RF)を用い、皮下組織を加熱し、肌のたるみやしわを改善する治療器です。

傷が出来るとその箇所を自発的に再生しようとする性質を利用し、皮膚内部に50度~60度の熱をかけ軽いやけどを起こさせ、治癒力の高まった皮膚内から大量のコラーゲンが生成されることにより肌が引き締まるだけではなく肌質が整い、アンチエイジング効果もあります。

高周波の熱で真皮層内のコラーゲンを収縮し再生する過程で約6か月の期間をかけて肌が少しずつ引き締まります。

 

サーマクールの効果は引き上げよりも引き締めの方を得意としています。

皮膚下の脂肪層に広く作用し、脂肪によるふくらみを一気に引き締めます。

加齢とともに重力で下がってしまった頬のふくらみやフェイスラインのたるみ、首のしわ、ほうれい線、マリオネットラインや口周りにサーマックールを当てることにより、収縮して引きあがるとともにお肌のハリを実感していただく事が出来ます。

サーマクールの効果の持続期間

サーマクールは約半年から1年効果が持続し、その効果は大きく3段階に分かれています。

 

  • 即時効果期(術後2~3日程度)

熱作用による軽い火照りとむくみが生じますが、直後から引き締め効果と、

肌のきめが整い、ハリ感が出ることで翌日の化粧ノリの良さもご実感いただけます。

 

  • 中間効果期・ピーク期(2週間後~2ヶ月)

皮下組織のコラーゲンが変性を起こし、約2ヶ月かけて徐々に収縮します。

熱により損傷した組織を修復するため、線維芽細胞が活性化し、新しいコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸といった真皮の成分を作り出し、ハリのある新しい皮膚組織を産生します。

 

  • ピークから後退期

サーマクールの熱作用で収縮したコラーゲン繊維と、新しく産生されたコラーゲン繊維が徐々に入れ替わり始め、約半年間効果が持続します。

半年をすぎると変性した繊維は完全に吸収されてしまうため、繊維組織は通常の組織と置き換わり、もとのたるみやすい皮膚に戻ります。

1年経過するとハリを実感したお肌が元に戻るのではなく、効果を実感された状態から、また通常通りの老化が始まるといったイメージです。

LaLa clinicではドクターが施術します

手術とは異なり、手軽にたるみ治療を受けられるのがサーマクールのメリットではありますが、手術同様、施術者によって効果に差が出る施術です。

看護師施術のサーマクールを受けたが、こうかを実感できなかった方は当院のドクター施術をお試しください。

カウンセリングのみでのご予約も承っておりますので是非一度カウンセリングにお越しください。

HIFU・照射系リフトアップ治療部門大阪No.1の技がここにあります!

大阪駅前、梅田地下街直結、ララクリニック 大阪 梅田院 梅田 医療脱毛,医療脱毛 大阪 おすすめ,メンズ医療脱毛 梅田,医療脱毛 大阪 メンズ,フェイスリフト 大阪,ウルセラ 大阪,サーマクール 大阪,ボトックス注射 大阪,ヒアルロン酸 大阪梅田,アートメイク 大阪,眉毛 アートメイク 人気 大阪,アートメイク アイライン 大阪,シミ取り 大阪,フォトrf 大阪,ダーマペン 大阪,

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855