トピックス
医療脱毛後のスキンケア!どうしてます?

脱毛後のお肌はとてもデリケートな状態です。そのまま放置すると肌トラブルが起きる可能性があるため、きちんと保湿ケアをして綺麗な肌をキープしましょう。

今回は、脱毛後のスキンケアについてお話させて頂きます。

 

【脱毛後のお肌は乾燥しやすい状態】

レーザーを照射することによって一時的にバリア機能が低下してしまいます。

照射時に熱さの実感が薄かったとしても、脱毛施術後は熱が皮膚表面にこもって水分が失われている状態です。

そのまま放置してしまうと肌トラブルの原因にもなってしまいます。

その後、保湿をしないでおくと水分蒸発が進み、乾燥肌になりやすくなります。

お肌のコンディションが悪い場合、照射ができない場合や照射レベルを下げて施術することもあります。

 

【脱毛後の肌トラブルを防ぐ正しい保湿・スキンケア方法】

脱毛後の肌を美しく保つには、正しい保湿・スキンケアの必要があります。

脱毛後、肌をいつもと同じコンディションに保つ上で、実行したいスキンケアのポイントを紹介します。

 

①メイクや洗顔アイテムは低刺激・ほどよい洗浄力のものを選ぶ

顔の脱毛をした後は、敏感な肌を刺激しないようにしましょう。メイクオフ用のクレンジングや洗顔用の洗顔料は、低刺激で洗浄力が高過ぎないものを選びます。

また、洗顔をする時は強い力でこすらないようにしましょう。

肌をこすると、皮膚がダメージを受けやすくなります。

負担をかけないことが大切です。

②スキンケアアイテムは保湿力を重視

入浴後は保湿ケアを行いましょう。脱毛後の乾燥肌には、保湿力の高いアイテムが必要です。

一般的なお顔のスキンケアの順番は、化粧水・美容液・乳液です。

体の保湿アイテムとしては、ボディローション・ボディミルク・ボディオイルなどがあります。使用感やテクスチャーはそれぞれなので、季節や肌の状態を見て使い分けましょう。

また、肌が敏感になっていると感じる場合は、成分の強いスキンケアアイテムはおすすめできません。

お肌のバリア機能を高めるようなセラミドなどの成分がおすすめです。

また、エンビロンは美容施術後の使用も可能となっておりますのでご安心くださいませ。

【保湿をするメリット】

全身脱毛はもちろん、部分脱毛も1回では終わらないことがほとんどです。

脱毛の施術を受ける間は、常に保湿を徹底したスキンケアを行うことをおすすめします。

脱毛が終わるまでスキンケアを継続すると、どのようなメリットがあるのかを紹介します。

①脱毛の効果が上がる

脱毛期間中にしっかりスキンケアをすれば、肌のコンディションを良好に保てます。

肌が乾燥してしまうと、脱毛の施術を行っても毛が抜けにくく、脱毛の効果を実感しにくくなるかもしれません。

脱毛後の肌をきちんと保湿すれば、ターンオーバーが整って毛周期も規則正しくなります。

②トラブルが起こりにくくなる

保湿をして肌を整えておけば、肌トラブルが起こりづらくなります。

脱毛の施術レーザーを受けてもダメージが深刻化しにくいでしょう。

肌が乾燥するとバリア機能が低下します。脱毛の施術を受けたときにダメージが大きくなりやすく、赤味・炎症・痛みなどを感じやすくなってしまうかもしれません。

また、施術前に肌トラブルが発覚した場合は、施術ができない可能性があります。

 

③肌がきれいになる

脱毛をすると毛穴から毛根がなくなり、今までより一層化粧水やクリームの浸透がよくなります。

毛穴も引き締まり、毛穴が目立ちにくいお肌状態を作ることができます。保湿を行ったきれいな肌は、脱毛が終わった後の満足感をより大きくしてくれるのです。

いかがだったでしょうか?

綺麗なお肌を目指す為に現在では脱毛はとても人気となっておりますが、同時に脱毛箇所のスキンケアを徹底することでまだまだ沢山のメリットがございます。

しっかりとご自宅でスキンケアをし、つるつるな美肌を目指しましょう。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855