トピックス
脱毛の効果が低い!?その原因は?

脱毛をしていて≪思ったより効果が低いな≫と感じた方は一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は脱毛の効果が低いと感じる原因と、より一層効果を得るにはどうすればよいのかご説明致します。

 

1.日焼けをしている

日焼けをしていると火傷のリスクに繋がる為、パワーを上げることが出来なくなります。その為、脱毛期間中はしっかりとした日焼け対策が必要となってきます。特に日差しが強い季節は日焼け止めの使用はもちろんのこと、UVカット効果のある長袖や日傘など物理的な日焼け予防もおすすめです。レーザーは色に反応する為、お客様ご自身の元々のお肌のお色に照射することが効果的です。美肌の為にも日焼け対策を頑張りましょう♪

 

2.シェービングが不十分

自己処理ができておらず、剃り残しがあるとレーザーの熱エネルギーが毛根以外に分散してしまいます。その結果、毛根へレーザーが十分に届かなくなり、効果が半減します。

自己処理ができていない部分は痛みも強く出る為、レーザーの出力を下げなければいけません。出力を弱めると、毛根へのダメージも減り、脱毛効果を実感しづらくなります。また、剃り残しがあるとその部分に熱エネルギーが集中するため、火傷のリスクもございます。その為、自己処理をしていない部位や、剃り残しがある部位には施術をおこなうことはできませんので要注意です。

しっかりと脱毛効果を出すためにも、正しい自己処理をおこない、適切な出力で毛根にダメージを与えることが大切です。

 

3.お肌トラブルが起きている

お肌が乾燥していたり、ニキビが発生していると避けて照射をしたりパワーを下げて照射する場合がございます。

また、脱毛中は特にお肌トラブルが出やすくなる為清潔にすることと、しっかりとした保湿を十分に心掛けしましょう♪それでも不安がある場合は当院では医師の診察をお受けすることができます。ご安心くださいませ。

 

4.脱毛を受ける周期が速い

脱毛は毛周期のうちの成長期に反応し、毛根を破壊します。成長期以外に当たった毛は一度抜け落ち、弱くなってまた生えてきます。出来るだけ多くの成長期に照射する必要がある為しっかり生えそろってから脱毛をすることがとても大事です。性別や部位によって周期は変わって参ります。当院ではどのくらいの期間を空けて照射するかについて施術後お伝えさせて頂いております。そちらをご参考にご予約をお取りくださいませ。

 

5.そもそも十分に照射されていない

最近ではクイック脱毛やスピード脱毛など短時間でできる医療脱毛も増えてまいりました。メーカーから推奨されている照射回数や時間をかけずに照射をしているお話しをよく伺います。

当院では皆様お一人お一人にお時間をかけて丁寧に施術し、脱毛の効果を実感頂けるよう施術することを心掛けております。

 

いかがだったでしょうか?

慣れていないと毎日の生活に取り入れることは大変かもしれません。ですが脱毛の効果をより一層実感頂く為にも皆様頑張りましょう!

 

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855