トピックス
さまざまなリフトアップ方法で憧れの小顔を手に入れよう!

「小顔になりたい…」ということから、リフトアップ法を探されている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、憧れの小顔を手に入れるさまざまなリフトアップ方法をご紹介していきます。

 

リフトアップ法1:顔のエクササイズを行う

顔のたるみ・むくみ・筋肉のコリが生じている場合には、顔のエクササイズを行うのが効果的です。

「フェイスラインの下がりが気になる」「ほうれい線がくっきりと見える」「顔がぼんやりとして見える」といったお悩みをお持ちの方は、顔のエクササイズを行っていきましょう。

顔のエクササイズの順番は下記の通りです。

 

  • 息を鼻から吸う
  • 息をお腹から全部吐き出す
  • 口を大きく開けて顔の筋肉を緩める
  • 口からゆっくりと息を吐きながら力を抜く

 

上記の流れを3回ほど繰り返して行うようにしましょう。

表情筋が固まってしまっている場合は筋肉をほぐすまでに時間がかかってしまうため、3回以上続けて行うようにしてください。

 

リフトアップ法2:リフトアップアイテムを使う

自宅で顔のたるみを解消するため、リフトアップアイテムを取り入れてみるというのもおすすめです。

スキンケアとあわせてリフトアップを行うことで、美肌効果と小顔効果を同時に得ることができます。

家電量販店・通販などではもちろん、エステ店などにもいろんな種類のリフトアップアイテムが販売されているため、比較検討してみてください。

 

リフトアップ法3:リフトアップ治療を受ける

美容クリニック・美容外科などでリフトアップ治療を受けることは、顔のリフトアップを効果的に行う一つの方法です。

リフトアップ専門の治療を受けると、施術した後すぐにその効果を実感できます。

ただし、さまざまなリフトアップ治療があるため、どの治療方法が適しているかを知ることが大切です。

美容クリニック・美容外科でそれぞれの治療の特徴や注意点などをきちんと聞いたうえで、どの治療法にするか慎重に決めるようにしましょう。

 

おわりに

本記事では、憧れの小顔を手に入れるさまざまなリフトアップ方法をご紹介しました。

リフトアップの方法にはいろいろなものがありますが、即効性を求める場合、美容外科・美容クリニックでのリフトアップ治療を受けることをおすすめします。

ただリフトアップ治療にもたくさんの種類があるため、迷う方が多いでしょう。

その場合、自身の気になる部分をきちんと医師に相談したうえで適切な治療法を選ぶようにしてくださいね。

「切らないリフトアップ治療専門」ララクリニックのたるみをデザインするリフトアップ治療はこちらです!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

医療脱毛の間隔をあけすぎると効果は薄まる?

「いろいろな予定が重なって医療脱毛の施術を受ける間隔がかなりあいてしまった…」ということも珍しいことではありません。

本記事では医療脱毛の間隔はあけすぎると脱毛効果が薄まるのかどうか、という内容についてご紹介していきます。

 

医療脱毛の施術を受ける間隔ってどれくらい?

新しい毛が生え変わるサイクルは基本的に2~3ヶ月であるため、脱毛クリニックでの医療脱毛も2~3ヶ月に1度、施術を受けられるようスケジュールが組まれます。

実際のところ、脱毛部位ごとに毛の生え変わるサイクルは差があるものであるため、施術を重ねた回数・個人の毛の質や量によってその間隔にはバラつきが生じるものです。

おおよその目安としては、VIOは1~2ヶ月間隔、脇や腕は3~4ヶ月間隔、足は4~5ヶ月間隔とされています。

医療脱毛は「脱毛効果が非常に高い」という点が魅力であり、間隔をあけながら継続的に通っていれば、もし間隔があきすぎてしまった場合でも半永久的な脱毛効果を得ることができるのです。

 

医療脱毛】初回後の間隔のあきすぎは注意!

医療脱毛は複数回脱毛施術を受けることで、高い脱毛効果を得ることができるものです。

脱毛施術を受ける間隔があいてしまった場合でも、基本的にその脱毛効果が落ちてしまうということはほとんどありません。

しかし注意点として、初回の施術後、2回目の施術を受けるまでに間隔があきすぎてしまうと、脱毛効果が薄れてしまう可能性があります。

3ヶ月を超えてから2回目の施術を受けてしまうと、ほとんどの場合は脱毛部位のムダ毛が退行期に入るため、レーザー照射をしても脱毛効果を十分に得ることができなくなってしまう可能性が高いのです。

そのため、初回施術の後の2回目はとくに、この2~3ヶ月のペースを守るようにしましょう。

おわりに

本記事では医療脱毛の間隔はあけすぎると脱毛効果が薄まるのかどうか、という内容についてご紹介しました。

さまざまな予定が重なり、どうしても予定通りに脱毛施術を受けることができなくなってしまったという場合であっても、施術3回目以降であればあまり問題はありません。

ただし初回~2回目までの期間が3ヶ月を超えてしまうと、脱毛効果が薄れてしまう可能性があるのです。

そのため、この期間に関してはとくにきちんとペースを守るように意識しておくことが大切だと言えるでしょう。

「脱毛効果をしっかりと感じたい」という方はぜひ、2~3ヶ月に1度のペースを守るようにしてくださいね。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

脱毛クリニック・サロンの掛け持ちはできる?その効果とは?

「脱毛クリニック・サロンの掛け持ちをすれば、脱毛効果は2倍になったりするのかな?」というイメージをお持ちの方も多いと言われています。

本記事では脱毛クリニック・サロンの掛け持ちはできるのかという内容と、その効果についてご紹介していきます。

 

脱毛クリニック・サロンの掛け持ちとは?

脱毛クリニック・サロンの掛け持ちとは、同時期に2箇所以上のクリニック・サロンに通うことを意味しています。

脱毛はスケジュールの管理が大切なので、基本的には1つの店舗と契約するという方が多いです。

しかしながら、後からもっと良いクリニックやサロンが見つかった場合などで、別の部位を違うクリニック・サロンで施術する方もいらっしゃいます。

脱毛クリニック・サロンには各店舗によって得意な部位・脱毛方法が異なるため、それぞれの特徴を踏まえたうえで上手に使い分けて通われているようです。

 

脱毛クリニック・サロンの掛け持ちはしても良いの?

「でも、脱毛クリニック・サロンの掛け持ちって本当はダメなのでは…?」と思われている方も多いでしょう。

1つの店舗に絞る方が同じ脱毛方法で継続的に脱毛施術を受けられるため、脱毛のスケジュールが組みやすく、効果もきちんと感じられやすいです。

しかし、脱毛クリニック・サロンの掛け持ちを行うことは、NGではないのです。

複数の店舗と契約するということも、1つの店舗に絞って契約するのもどちらでも自由に決めることができます。

もちろん、店舗側で掛け持ちが分かった場合でも、何かペナルティになるようなことは無いので安心してください。

 

掛け持ちすると脱毛効果はどうなる?

基本的に脱毛は、お手入れを行うとその次のお手入れまで1~3ヶ月ほどの期間を空けなければなりません。

そのため脱毛施術を受けた直後に別店舗で再度脱毛施術を受けてしまうと、成長期のムダ毛が抜け落ちた後であるため、脱毛効果はほとんど感じられないと言えます。

脱毛施術の1回分がムダなものになってしまうのです。

このことから、「脱毛を早く完了させてツルツルになりたい!」という思いが強くても、同じ部位の脱毛を別の店舗で再度照射してもらうというのはやめておくのが賢明でしょう。

 

おわりに

本記事では脱毛クリニック・サロンの掛け持ちはできるのかという内容と、その効果についてご紹介しました。

脱毛クリニック・サロンの掛け持ち自体はNGとはされていません。

しかし、脱毛部位が同じである場合、脱毛クリニック・サロンを掛け持ちしても効果はないということを覚えておくと良いかもしれません。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

妊娠中は毛深くなる?産後は脱毛した時の状態に戻る?

「妊娠してから体毛が濃くなっていっている気がする…」という妊婦さんは多いもの。

本記事では妊娠中に毛深くなるというのは本当なのか、産後は脱毛した時の状態に戻るのかという内容についてご紹介していきます。

 

妊娠中は毛深くなるって本当?

髪の毛や足・腕・脇などのムダ毛の発毛は、ホルモンが関係していると言われています。

その影響を大きく受けるのは、「妊娠中」です。

新しい命が宿っている女性の身体の中では、さまざまな変化が起きているのです。

妊娠中は「エストロゲン」などの女性ホルモンが増加することによって、色素細胞「メラノサイト」が刺激され、全身にメラニン色素の沈着が生じるとされています。

全身の中でもとくにお腹周辺の毛が濃くなることが多い傾向にあり、人によっては渦を巻くくらい濃くなることもあります。

その現象にショックを受ける妊婦さんも少なくありませんが、これは実際にムダ毛が増えたのでは無くて、メラニン色素の影響によりムダ毛が濃くなっていることが原因なのです。

 

産後は脱毛した時の状態に戻る?

「産後は脱毛を行った時の状態に戻るのだろうか…」と心配される方も多いです。

実際に多くの妊婦さんは、産後半年ほど経つと脱毛した時の状態に戻ったという方が多いと言います。

また妊娠中毛深くなってしまった部分のムダ毛も抜け落ちていき、妊娠前の綺麗な状態に戻ったという声がほとんどです。

妊娠中に毛が濃くなってしまうことは普通のことであり、これはホルモンの影響によって起こります。

出産した後にホルモンのバランスがきちんと整ってくると、自然と落ち着いてくることが多いため、妊娠中の毛深さは一時的なものであると思っておきましょう。

 

「妊娠中は毛深くなるもの」と思っておくと◎

妊娠中に身体の毛が濃くなってしまうのは、ごく自然な現象であるということが分かりました。

「ずっと毛が濃いままだったらどうしよう…」と心配される妊婦さんもいますが、これに関しては思い悩む必要はありません。

「そうは言っても、妊娠中の足・腕・脇などのムダ毛がどうしても気になってしまう…」という方は、肌を傷つけることの無いよう工夫しながら除毛を行うようにしてください。

ただ、やり過ぎには注意が必要です。

多い場合でも、1ヶ月に1度程度に留めておくようにしましょう。

 

おわりに

本記事では妊娠中に毛深くなるというのは本当なのか、産後は脱毛した時の状態に戻るのかという内容についてご紹介しました。

体毛が濃くなることについてあまり思い悩まず「妊娠中にしか味わうことのできない身体の変化」として捉えるようにしましょう。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855