トピックス
蓄熱式は効果がない?本当の理由は●●です。

最近、ネットでは医療脱毛は熱破壊式の脱毛機でないと効果が出ない、などと言われている記事を多く目にします。

ただ、ララクリニックでは蓄熱式、単発式どちらもご用意があり、

どちらで施術された方も同じ効果が見られ、直近で5回コースの施術を受けられた850名の内で706名の方が結果に満足され5回で脱毛を卒業されました。

※当院では脱毛機をご自身で選択して頂けません。

 

ではなぜ、「蓄熱式は効果がない」と言われてしまうのか?

その理由をお伝えしたいと思いますので、是非ご覧ください。

 

【そもそも蓄熱式の脱毛機とは?】

脱毛機械は大きく分けて「熱破壊式」「蓄熱式」の2種類にわかれます。

上記はレーザーの照射方法を表しており、

熱破壊式は高出力のレーザーをピンポイントに照射する方法で、

蓄熱式は低出力のレーザーをじわじわと複数回連続照射するのが特徴です。

 

蓄熱式レーザー脱毛は、低出力のレーザーを連続照射し「バルジ領域(毛の生成を促す司令塔)」にダメージを与える脱毛方式で、少しずつ熱をため込んで脱毛するため、肌への刺激が少なく、痛みを抑えつつ脱毛できます。

そのため、いかに複数回往復し熱を加えるかで同じ脱毛機でも効果が変わります。

 

【照射時間】

最近では「スピード脱毛」と言って全身脱毛を1時間以内で照射できるクリニックが増えています。

上記で説明したように、蓄熱式の脱毛方式は「いかに複数回往復し熱を加えるか」で効果が変わります。

往復しすぎても火傷のリスクが高まりますが、1往復だけなどとなると効果も少なくなってしまいます。

 

往復数を減らすことで早く施術を終了することは可能ですが、極端に短時間での施術になってしまうと効果を思うように出すことはできません。

ララクリニックの蓄熱式脱毛の場合は1部位に付き3回以上(担当看護師が必要と判断した場合それ以上) 重ねて照射します。

バジル領域にしっかりと熱を与え、毛根にダメージを与えます。

ララクリニックでは5回で満足していただける医療脱毛をまじめに提供させていただきます。

【肌トラブルや日焼け】

蓄熱式はお肌へのダメージが比較的マイルドなことから、「日焼けしていても大丈夫」「肌トラブルがあっても大丈夫」と思われがちですが、蓄熱式のレーザーも、熱破壊式と同じくメラニンに反応するため、日焼けしている状態だったり、お肌が荒れている状態だったりすると、肌のメラニンに反応し火傷のリスクが上がります。

そのため、往復数を減らしたり、出力を低くしてしまい効果が薄くなってしまいます。

また、肌トラブルがある場合も火傷のリスクが高くなるため、避けて照射になってしまいます。

最大限効果を発揮するためには蓄熱式の機械でも「日焼け対策」「保湿」がとても重要になってきます。

また、最近では1か月に1回施術を行い、最短5ヶ月で卒業!というクリニックも増えています。

ただし毛には毛周期といって毛の生え変わるサイクルがあり、いかに成長期の毛が多い時期に来院し施術をするかで効果が変わってきます。

毛周期について詳しく知りたい方はこちらを参照ください。↓

脱毛期間は短い方がいいって本当?毛周期について考えよう |

LaLa clinic(ララクリニック) (lala-clinic.com)

 

いかがだったでしょうか?

当院ではいつでも無料カウンセリングを承っております。

ご希望の方はこちら(LaLa clinic ララクリニック | LINE 公式アカウント)よりご連絡心よりお待ちしております。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855