トピックス
医療ハイフの失敗を避けるポイント

たるみ効果が期待できるハイフはダウンタイム少なく、気軽に施術を受けられるのが大きな魅力です。しかし、施術を受ける前はデメリットもしっかりと把握しておく必要があります。

 

医療ハイフとは

医療用ハイフは、高密度焦点式超音波を指します。

お悩みに合った皮膚組織やSMAS筋膜の深さに超音波エネルギー照射いたします。その作用により、お肌の引き締めやリフトアップ、コラーゲンの生成を促す機械です。

 

医療ハイフが向いている人・向いていない人

医療ハイフは気軽にリフトアップできるのですが、全ての人に適応とは限りません。

 

医療ハイフが向いている人

・20歳代後半~たるみを気にしている

・メスを使った施術に抵抗がある方

・ダウンタイムの少ない施術をしたい方

・フェイスラインを引き締めたい方

 

医療ハイフが向いていない方

・20歳代前半以下の若年層

・シワの悩みを解消したい方

・加齢によって皮膚のたるみが大きく進行している方

・大きな変化を望まれている方

 

老化の進み方は人によりますが、一般的に若年層の方は、皮膚の深層にあるSMAS(脂肪層と筋層の間にある薄い膜の緩みが少ないことから、30代以上の方に比べると効果を感じにくい方が多いと思われます。

医療ハイフは若返りの魔法のような治療ではなく、傷をつけて治す力(治癒力)を利用した治療です。あまり早期に施術することは避けましょう。
また、加齢によって皮膚がたるみすぎている方も十分なリフトアップ効果を実感しにくい事がございます。

逆に、フェイスラインがシャープで顔に脂肪が少ない方が医療ハイフの施術をすると、かえって頬がこけて見えてしまうことがあるため注意が必要です。

自分に向いているのか分からないという方は、一度カウンセリングに行って医師に相談下さい。

 

医療ハイフのデメリット

施術中に痛みを感じる

医療ハイフは、皮膚の深層に熱エネルギーを与えるため、照射の瞬間に痛みを感じます。
出力数や照射する場所、当て方によって程度は異なりますが、「ギュッと脂肪が凝縮されるような感覚で、肌を刺されるような痛み」を感じる方が多いです。また、フェイスラインなど骨の近い部位に照射する場合は、ズーンと軽く響くような鈍痛を感じることもあります。

 

部位によっては効果を感じにくい

ハイフはしわには効果が期待できません。そのため、施術を行う部位については、医師と相談しながら決めることが大切です。

● 効果を実感しやすい部位:フェイスライン、アゴ下のたるみ、眉の下垂
● 
効果を実感しにくい部位:首、額のしわ

 

ダウンタイム

赤みや腫れ、浮腫み、ミミズ腫れ、神経損傷のリスクがございます。

赤みや腫れ浮腫みは数日〜2週間程で落ち着く方がほとんどです。

ミミズ腫れは一時的となっておりますので数日で落ち着きます。

神経損傷は非常に稀なケースですが、誤った部位への照射や過度な出力によってしびれや神経損傷が発生するリスクもございます。額への照射で頭皮の違和感、しびれが生じることもあります。多くの場合は1ヵ月ほどで落ち着き、症状が残存するケースはほとんどありません。

 

医療ハイフ施術を失敗しないポイント

エステハイフではなくクリニック・医師を選ぶ

安心して施術を受けるには、信頼できるクリニックや医師を選ぶことが大切です。「あまり効果が実感できなかった」「やけどや水ぶくれが発生した」といった失敗は、施術者の技量不足が原因で起こるケースもあります。

エステサロンで使用する機器は出力が低く、医療機関ほどの効果は期待できません。また、少なからずトラブル発生の事例が報告されています。エステサロンには医師がいないため、万が一施術後に重大な副作用が起こった場合に、対応が遅れてしまうリスクもあります。

 

しっかりとアフターケアを行う

● 保湿
医療ハイフ施術後の肌は一時的に乾燥しやすくなっています。乾燥した肌は外部からの刺激を受けやすくなるため、化粧水や乳液、クリームなどを使って、いつもより十分に保湿を行いましょう。

● 紫外線対策
紫外線はたるみやシワだけでなく、肌が乾燥する原因にもなります。日頃から日焼けには十分に注意し、外だけでなく室内で過ごす時でも低刺激の日焼け止めクリームを使用しましょう。

 

定期的に施術を受ける

医療ハイフの効果は施術後23ヵ月がピークとされ、その後は徐々に薄れていきます。そのため、リフトアップ効果を継続的に維持するには、36ヵ月、機種(ウルセラ)によっては半年〜1年に1回程度のペースで定期的に施術を受けるのがおすすめです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

当院ではウルセラは医師施術でご案内できます。

またダブロゴールドも医師か看護師施術をお選びいただけます。

カウンセリングではしっかりとお悩みをお聞きし適正な施術をご提案させていただきます。

無料カウンセリングのみのご予約も承ります。

ララクリニックの「切らないフェイスリフト」のご案内はこちらでございます!!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

美容内服薬の効果と飲み方

美白・美容内服薬とは、シミやくすみ、そばかすなどの原因に体の内側からアプローチをかけ、色素沈着を軽減させる効果が期待される内服薬です。

クリニックで購入できる内服薬は医薬品にあたるため、市販されているサプリメントや化粧品よりも、高い効果を見込めます。

また、ターンオーバーの促進を期待できる美白・美容内服薬もあるため、シミやくすみ、そばかす以外にもシワやたるみの軽減などを求めている方にもおすすめです。

使用を検討している方、どんな効果があるのかが分からない方に向けて、美容内服薬を解説していきます。

【シナール】ビタミンC

シナールはシミ予防をはじめとする肌トラブル改善に効果が期待できるビタミン剤です。

シミの原因となるメラニン色素の生成を抑えるはたらきがあります。

また、コラーゲンの生成を促して肌質を改善し健康的で綺麗な美肌を目指せます。

 

【トラネキサム酸】

トラネキサム酸は人工的に作られたアミノ酸の一種で、炎症を引き起こす物質「プラスミン」の作用を抑える内服薬です。

トラネキサム酸の服用はシミや肝斑の改善による美白効果が期待できます。特に肝斑の治療に広く用いられている治療薬です。

美容目的で期待できる効果には、抗炎症作用・メラニン生成抑制、シミ・肝斑・ニキビ跡の改善などがあります。

 

そのため、シミ・そばかす・肝斑・ニキビ跡などの悩みを抱えている方や美白肌になりたい方におすすめの治療薬です。

このような美容効果が期待できる理由は、メラノサイト活性化因子にトラネキサム酸が働きを抑えるような動きをしてくれるためです。

【ユベラ】ビタミンE

ユベラはビタミンEを主成分とする内服薬です。

ユベラには代謝を促進する作用があり、シミやそばかす、肝斑を改善する効果が期待できます。

 

さらに、皮膚細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」が促進され、シミが体外へ排出されるほか、抗酸化作用によってシミのできにくい肌へと導きます。

 

[美容の内服薬の飲み方]

美容内服の飲み方は1回1〜2錠を、1日2回服用するのが一般的です。

仮に薬を飲み忘れてしまった場合は、気がついた時にできるだけ早く飲むことが大切です。

 

ただし、次に飲む時間が近い場合は飲み忘れた分も服用してはいけません。前回服用する分は飛ばして1回分の量を服用してください。

[美容内服セットの値段は?]

当院ではシナール、トラネキサム酸、ユベラの1ヵ月セットを税込5,500円でご用意しております。

また、お悩みに合わせてそれぞれ1種類ずつの販売も可能となっております。

 

美肌を目指しているお客様はもちろん、お顔のレーザーやフォトフェイシャルをされている方にもおすすめの内服セットとなっておりますので是非ご検討くださいませ。

ララクリニックの美肌治療と美容内服薬はこちらです!!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

HIFU ・ハイフ vs 糸リフト それぞれの利点とマイナス点は?

たるみが気になるけど、いろんな施術があって何がいいのかわからないという方も多いのではないのでしょうか。

色々調べた結果、切開リフトをするのは怖いけど、糸リフトがいいのかハイフがいいのか悩むという方が多くいらっしゃいます。

 

今回は、そんなたるみ治療の第一候補に挙がりやすい、

糸リフトとハイフについてご紹介します。

ぜひ、今後のたるみ治療の参考にして頂ければと思います。

■糸リフトとは

糸リフト(スレッドリフト)とは、医療用の特殊な糸を皮下組織に入れ、物理的にたるんだ肌を持ち上げる施術のことを言います。

治療に使う糸には細かいトゲがついており、そのトゲを引っ掛け皮膚を持ち上げます。

皮膚を切開しない施術なので、ダウンタイムが短く、比較的気軽にできるリフトアップ施術です。

 

糸リフトで得られる効果は、

・たるみ改善

・トゲによる刺激で、皮膚の活性化に繋がる

・コラーゲンやエラスチンの生成が促され、肌のハリがでる

など、引き上げ効果と共に美肌効果も多少得ることができます。

 

■糸リフトのメリット

①ダウンタウンが短い

②効果がすぐに出る

 

  • ダウンタウンが短い

肌を切開して施術を行うフェイスリフトより、ダウンタイムが短いのがメリットです。

切開の場合は、完全に腫れが引くまでかなり時間がかかる場合があります。

糸リフトは糸を挿入するだけなので傷跡も小さく、腫れも1週間ほどで自然と引くことがほとんどです。

 

  • 効果がすぐにでる

多くの施術では、ダウンタイムが過ぎてから効果が表れるものがほとんどのため、

すぐに効果を出したくてもなかなか難しい時もあります。

しかし、糸リフトは施術後すぐに効果が現れます。

 

【糸リフトのデメリット】

溶ける糸を使用した場合、自然と体内に吸収されていきます。

吸収されると徐々にリフトアップした箇所が下がって見えてきてしまい、

いずれ効果もなくなってしまいます。

 

また、医師の技術によっては、糸がうっすら見えてしまったり、顔が引きつって見えてしまう可能性があるため、慎重な医師選びが必要になってきます。

■ハイフとは

高密度焦点式超音波療法のことをハイフと言います。

ハイフは、今までは手術でしかアプローチできなかった筋膜(SMAS)に、ピンポイントで点状の熱を与えます。

筋膜(SMAS)は、皮膚よりも深い脂肪層と筋層の間にある薄い膜で、コラーゲンからできています。

点状に加熱されたコラーゲンが縮むことで、即時的なリフトアップ効果が得られます。

その後コラーゲンがどんどん増えていくことで、皮膚に弾力が生まれ、たるみが改善するリフトアップ施術です。

糸リフトと同じ切らないリフトアップに分類されます。

 

ハイフで得られる効果は

・肌の深い層にある筋膜にエネルギーを与え、リフトアップ効果

・肌の浅い層にエネルギーを与えると、小ジワ改善やハリのアップ

など、糸リフトと同じく、引き上げ効果と共に美肌効果も得ることができます。

 

■ハイフのメリット

①ダウンタイムがほぼない

②糸リフトより痛みが少ない

 

  • ダウンタイムがほぼない

肌表面に傷をつけず、奥のみに焦点を当てて照射するリフトアップ治療の為、針穴などの傷もつきません。

多少赤みや、浮腫んだような腫れがでることもありますが、施術後すぐにメイクもしていただける

気軽に受けられる施術です。

 

  • 糸リフトより痛みが少ない

肌を傷つけないため、糸リフトより痛みが少ないのもメリットです。

我慢できるくらいの痛みなので、痛みに弱い人でも施術を受けられます。

 

■ハイフのデメリット

ハイフは糸リフトと違い、効果を感じるまでに時間がかかります。

もちろん直後より効果を実感される方もいらっしゃいますが、施術後1~3ヶ月後にピークで効果を感じます。

※機械の種類によっても効果のピークには差がございます。

さらに、糸リフトと同じく効果は永久ではないため、ララクリニックでお取り扱いのあるハイフでいうと、

ダブロゴールドは3ヶ月に一回、ウルセラは半年~1年に一回と定期的に施術を行う必要があります。

いかがでしたでしょうか?

糸リフトとハイフそれぞれにメリット・デメリットがあります。

ララクリニックでは現在、糸リフトのお取り扱いはございませんが、ハイフでしっかりとリフトアップ施術をさせていただいております。

中々ダウンタイムに時間が取れない、という方は是非ララクリニックのハイフをご検討ください。

無料カウンセリングも承っておりますのでお問い合わせくださいませ。

ララクリニックの切らないリフトアップ治療はこちらです!!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855