トピックス
医療脱毛は5~8回がベストって本当?部位によって回数が違う?

医療脱毛の効果が出やすい回数について知りたいという方も多いかと思います。

今回は医療脱毛の施術を受けるベストな回数と、部位ごとに脱毛施術の回数についても併せてご紹介していきます。

 

医療脱毛の施術って58回がベストなの?

医療脱毛は一般的に、5回ほど施術を受けることによって自己処理が不要になると言われています。

「完璧にツルツルな肌になりたい」という場合は、8回以上施術を受ける方が多くいます。

ただこの数字はあくまでも目安であり、人によって毛質や毛量は異なるため一概には言えません。

だいたいの平均回数としては、この程度になるという風に思っておくと良いでしょう。

 

【医療脱毛】部位によって施術回数は違う

上記で5~8回ほどがベストであるとお伝えしましたが、脱毛施術を受ける箇所に

よってこの回数は変動します。

部位別の脱毛回数を以下でご紹介していきます。

 

顔の医療脱毛は、自己処理が不要になるまでは5~10回、ツルツルな肌になるには10回以上の回数が必要になるばあいもございます。

顔のムダ毛というのは、毛の色素が薄く産毛も細いという特徴があります。

毛の黒い色素であるメラニンも少ないため、医療レーザーの反応も薄くなりがちなのです。

そのため施術を受ける回数も多くなる傾向にあります

 

脇の医療脱毛は、自己処理が不要になるまでは5~6回、ツルツルな肌になるには8回以上の回数が必要になります。

脇のムダ毛は他の部位に比べると太く濃い毛であることが多いため、医療レーザーが反応しやすく、医療脱毛の効果も表れやすいと言われています。

人によっては「3回ほど脇の脱毛施術を受けたら、ほとんどムダ毛が気にならなくなった」という方もいるほどです。

ただ長い間、自己処理の際にカミソリを使っていたという方は、カミソリ負けをしてひどく黒ずみができてしまっている場合もあります。

この場合医療脱毛の施術を受けることが難しい場合もあるため、クリニックのカウンセリングで施術を受けられるかどうかきちんと確認をしておきましょう。

 

腕や脚

腕や脚の医療脱毛は、自己処理が不要になるまでは5~6回、ツルツルな肌になるには8回以上の回数が必要になります。

腕や脚は露出が多くなりがちな部位であるため、脱毛を行いたいという方も多いです。

ただ、脇などのムダ毛に比べると毛質は細めであるため、脱毛回数としては5~6回程度で気にならなくなるという方が多いです。

おわりに

今回は医療脱毛の施術を受けるベストな回数と、部位ごとに脱毛施術の回数についても併せてご紹介しました。

基本的には5回ほど脱毛施術を受ければムダ毛は気にならなくなりますが、ツルツル美肌を目指したいという方は8回以上受けるようにしましょう。

LaLa clinicの医療脱毛はこちらです!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

脱毛施術を受ける際の服装は何にする?部位別のおすすめをご紹介

脱毛施術を受ける際には、どんな服装をすれば良いのでしょうか?

今回は脱毛施術を受ける際の服装について、部位別のおすすめの服装も併せてご紹介していきます。

基本的には脱毛箇所が露出できればどんな服装でも◎

脱毛クリニックでは脱毛施術を行う箇所が露出できれば、どのような服装でも基本的にはOKとされています。

着替えを用意している脱毛クリニックもありますが、例えばひざの脱毛を行う場合、ショートパンツ・ミニスカートを穿いていてもそのまま施術を受けることが可能です。

そのため、こういった場合は着替えを行わないでも良いということもあるのです。

一方で脱毛箇所が露出できていても、クリニックのルールとして着替えなければならないというところもあるため、その場合はクリニックの指示に従うようにしましょう。

【部位別】脱毛施術を受ける際のおすすめの服装

脱毛施術を受ける時のおすすめの服装について、とくに人気のある脱毛箇所を例に挙げてご紹介していきます。

 

【脱毛箇所】脇・腕

脇・腕はとくに脱毛施術を受ける人が多い脱毛箇所です。

施術を行う部分がきちんと露出できていれば、そのままの服装で施術を受けることも可能です。

タンクトップ・ノースリーブ・キャミソールなど、脇・腕の脱毛に支障がない服であれば、着替えを行う手間も省けるため時間短縮になります。

注意しなければならないこととして、腕の脱毛施術を受けた後はできる限り紫外線を浴びないことが大切です。

腕が露出される服では紫外線が直接当たってしまうため、カーディガンなど羽織れるものを持参するようにしましょう。

 

【脱毛箇所】脚

脱毛施術を受けた後は肌が敏感な状態であるため、締め付け感のあるスキニーパンツなどのタイトな服装は避けるようにしましょう。

脚の脱毛施術を受ける際は、ロングスカート・ワイドパンツなど紫外線対策ができる&肌負担の少ない服装がおすすめです。

おわりに

今回は脱毛施術を受ける際の服装について、部位別のおすすめの服装も併せてご紹介しました。

脱毛施術を受ける際は、脱毛施術を受ける箇所が露出できればどのような服装でも基本的には問題ありません。

ただ、脱毛施術後は肌がピリピリしやすくなっているため、そのことを前提として服装選びを行うようにしましょう。

ゆったりとしたラインの服や、優しい素材を選び、できる限り肌への負担がかからないように注意してくださいね。

 

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

脱毛施術後の保湿は大切!おすすめの保湿ケアって?

脱毛施術後は肌が乾燥した状態になっているということをご存知でしょうか?

そのため肌を保湿することが非常に大切なのです。

今回は脱毛施術後の保湿の重要さと、おすすめの保湿ケアについてご紹介していきます。

脱毛施術後は保湿することが大切!

脱毛クリニック・サロンで行われるムダ毛除去の施術には、どちらも黒いメラニン色素に反応するレーザーや光が使用されます。

ムダ毛の1本1本に熱が伝わることにより、ムダ毛が抜け落ちるという仕組みになっているのですがやはりクリニック・サロンでの施術といっても、肌への影響は少なからずあるのです。

強めのレーザー・光を当てて脱毛を行うため、脱毛効果を得ることはできるのですが、その一方では、肌に多少ダメージが加わってしまっているのです。

脱毛施術を受けた直後というのは「日焼け」をしたような状態だとイメージしておきましょう。

そのため、保湿クリームなどで保湿を行ってきちんと肌のケアをしてあげることが大切なのです。

 

おすすめの保湿ケアは?

保湿ケアとしては上記で挙げた保湿クリームや保湿オイル、保湿ジェルといったものを使って乾燥した肌表面に優しく塗っていきましょう。

市販されているものでも大丈夫ですが、おすすめは脱毛クリニック・サロンなどで販売されている保湿クリームなどの商品を使うことです。

脱毛施術後、保湿をしないとどうなるの?

脱毛施術を受けた後に保湿を行っていないと、さまざまな肌トラブルが生じてしまいます。

カサカサと肌が乾燥する・粉が吹いてしまう・ピリピリと痛むなどの症状が考えられます。

脱毛施術後の肌状態は人によって異なりますが、元からあまり肌が強くないという方はリスクを伴うことになってしまうため、施術後は念入りにケアを行う必要があるのです。

また肌の保湿をきちんと行わないと、肌の水分量が減ってしまうため、「老化現象」につながりやすくなってしまいます。

肌のくすみ・シワ・シミといったものができやすくなってしまうなど、肌の老化を早めてしまう原因にもなり兼ねません。

脱毛跡のデリケートな肌状態をそのまま放置してしまったり、保湿をいい加減にしていたりすると、最悪の場合、肌の炎症や化膿といったことが起きてしまう場合もあるのです。

ムダ毛を綺麗に無くして綺麗な肌を手に入れるようにしているのに、その後のケアを怠ることによって逆に肌の状態を悪くしてしまうこともあるため、保湿ケアはしっかりと行うようにしましょう。

今回は脱毛施術後の保湿の重要さと、おすすめの保湿ケアについてご紹介しました。

脱毛施術を受けると肌が乾燥した状態になるため、必ず保湿ケアを行うようにしましょう。

脱毛施術後には保湿をきちんと行うようにして、つるつる美肌を手に入れてくださいね。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

顔脱毛の施術を受ける際にはメイクをしてても大丈夫?

「メイクをしたままでも顔脱毛を受けることはできるの?」と疑問に思われる方も少なくありません。

今回は、顔脱毛の施術を受ける際にはメイクをしたままでも良いのかという内容についてご紹介していきます。

顔脱毛当日、メイクしててもOK?

学校や仕事帰りに顔脱毛の施術を受けるという方もいらっしゃるでしょう。

しかし顔脱毛の際にメイクをしていても良いのでしょうか?

その答えとして、脱毛クリニック・脱毛サロンによってメイクへの対応が多少異なるのですが、基本的には施術を受ける直前まではメイクをしていても大丈夫というところが多いです。

クリニック・サロンではメイク落としが用意されている場合が多いため、仕事帰りに脱毛施術を受けることになっても、メイクを落とすことができるため問題ありません。

脱毛クリニック・サロンにメイクをしたまま行って怒られるということは無いため、安心してくださいね。

脱毛施術前にはメイクを落とす必要あり!

メイクをしたまま脱毛クリニック・サロンに行っても問題ありませんが、顔脱毛の施術を受ける前には必ずメイクを落とさなければなりません。

「メイクをしたまま顔脱毛の施術を受ける」ということはできませんので、施術を受ける際にはしっかりとメイクを落としておくようにしましょう。

顔脱毛の前にメイクを落とさなければ、脱毛器具の光がムダ毛の毛根部分にまで届かなくなってしまうことがあり、脱毛効果も低下してしまうという可能性があるのです。

また衛生的な面からしても、やはりメイクをしたまま脱毛施術を受けることは良くないのです。

アイメイクはOKという場合も!ただし確認が大切!

しかし、脱毛箇所さえ脱毛できれば問題はないため、顔脱毛の中でも脱毛しない箇所に関してはメイクをしたままでもOKというところもあります。

とくに目の周りは安全面を考慮して施術はできないことになっているため、アイメイクに関してはそのままでも脱毛できる場合もあるのです。

また、唇にも光を照射しないため、リップメイクもOKというところもあります。

ただ、メイクの対応に関してはやはりクリニック・サロンによって大きく異なるため、事前に確認しておくと安心です。

おわりに

今回は、顔脱毛の施術を受ける際にはメイクをしたままでも良いのかという内容についてご紹介しました。

メイクをして脱毛クリニック・サロンに行っても決して怒られるということはありません。

ただ、脱毛施術を受ける前には必ずメイクを落としたうえで施術を受けるようにしてください。

ララクリニックの顔脱毛はこちらです!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

生理中でも医療脱毛できる?部位によっても違うの?

「生理がきてしまったけど、医療脱毛の施術をキャンセルした方が良いの…?」とお困りの方も少なくないでしょう。

今回は生理中でも医療脱毛はできるのかという内容と、部位によって医療脱毛できる箇所とできない箇所があるという内容についてご紹介していきます。

生理中、VIOの医療脱毛はNG

基本的に生理中は、VIOの医療脱毛を行うことができません。

生理中にVIO脱毛を行うことは衛生的にもあまり良くないことなのです。

また、ホルモンバランスの乱れによって「通常時の肌状態や体質が変化しやすい」「脱毛施術による痛みを感じやすい」「体調不良の原因となってしまう可能性がある」といったことが挙げられます。

「普段、肌荒れが無いのに生理前~生理中はニキビ・吹き出物ができてしまう…」という方や「すごく食欲が湧いてたくさん食べすぎてしまう…」という方など、生理中の体調は一人一人違ってきます。

そのため、とくにデリケートなVIOの医療脱毛に関しては、生理中を避けて施術を行うことが推奨されているのです。

もしも予約した当日に生理になってしまった場合、VIO・お尻の部分を避けて施術を行うことになります。

その当日はVIO・お尻に関しての施術は受けられないということになるため、注意が必要です。

もうすぐ生理になりそうだなと思ったら、念のため日にちをずらしてもらうようにお願いする方が良いかもしれませんね。

【医療脱毛】他の部位なら可能?どの部位はOK?

VIO・お尻以外の部位に関しては、生理中であっても医療脱毛の施術を受けることができます。

脱毛サロン・脱毛クリニックによって対応の内容は多少異なってきますが、基本的には生理中であっても脱毛をOKとしてくれるでしょう。

ただ、上記でも少し触れたように生理中は普段の肌質・体質が変化しやすいため、施術の痛みを感じやすくなる傾向にあります。

「痛みが強すぎる」と感じる場合、脱毛できない可能性もあるため、事前に生理中でも脱毛施術は受けられるかを確認しておくようにしてください。

医療脱毛は美容サロンでの施術で採用されている光脱毛に比べると痛みが強めであるものの、万が一肌にトラブルが生じた場合には看護師・医師にすぐに診察・対応してもらうことができるため、生理中であっても非常に安心です。

おわりに

今回は生理中でも医療脱毛はできるのかという内容と、部位によって医療脱毛できる箇所とできない箇所があるという内容についてご紹介しました。

生理中はVIO・お尻の部分の医療脱毛施術を受けることはできませんが、その他の部位に関しては基本的には脱毛OKなのです。

「肌トラブルが怖い…」という方は安心・安全に脱毛可能な医療脱毛を選択してみてくださいね。

 

 

 

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855