トピックス
ニキビがあっても医療脱毛はできる?

ニキビやニキビ跡が気になって施術を心配されている方もいるのではないでしょうか?

脱毛には肌に刺激を与えるレーザーを使用するため、ニキビやニキビ跡への影響は気になりますよね。

ニキビがあっても医療脱毛ができるのかどうかご説明いたします。
(※実際に施術が受けられるかどうかは、医師が診察にて判断いたします。)

 

顔や背中はニキビができやすいため、医療脱毛の施術が受けられるか気になる方は多くいらっしゃいます。
肌にニキビがある状態で医療脱毛ができるかどうかは、ニキビの状態次第です。

ニキビの症状別に、施術の有無をお伝えいたします。

 

・炎症していたり化膿している場合は×

ニキビが炎症をおこして赤くなっていたりする場合は、その部分を避けて施術することとなります。レーザー熱や刺激によりニキビの症状が悪化する可能性がある為です。

また広範囲にニキビができている場合は、その範囲は全体的に避けます。

ニキビが広範囲だったり、症状が酷い時は期間を空けてニキビが落ち着いてからご来院をお勧めいたします。

 

・色素沈着になっている場合は

ニキビが治りかけて色素沈着が薄くなっている状態ですと施術OKの場合があります。

色素沈着が濃かったり広範囲の場合は避ける可能がございます。

ご自身で判断できない場合やご不安な時は診断のみでもご来院いただけますのでお気軽にご相談ください。

 

脱毛をすることでニキビができにくくなる?

人によっては、脱毛を行うことでニキビができにくくなる場合がございます。

そちらについてご説明いたします。

 

・ムダ毛や産毛があると雑菌が繁殖しやすくなる

肌にムダ毛や産毛があると、その部分に汚れや皮脂が溜まり、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。肌の雑菌が増えてしまうと、ニキビや肌荒れなど肌トラブルの可能性が高まります。
顔はデリケートな部分ですし、背中は手が届きづらい。このような部位の産毛をほぼ毎日自分で完璧に処理するのは難しいと思います。
そこで医療脱毛を行えば、日々の自己処理を行わなくても、ムダ毛や産毛を無くすことができます。

また肌を清潔に保てて雑菌が繁殖するリスクも減らせるので肌トラブルの抑制ができます。

 

・毛穴が引き締まって詰まりにくくなる

ニキビの主な原因は皮脂や汚れによる毛穴の詰まりです。

毛穴の出口が塞がれたり皮膚にアクネ菌が繁殖したりして、ニキビが発生してしまいます。
医療脱毛を行うと、毛穴が小さく引き締まり、詰まりにくくなる傾向があります。

なぜなら、脱毛施術を受けると毛は細くなりやがて無くなるからです。

そうすると、毛穴は毛を生やす役目を無くし、次第に縮んでいくのです。

毛穴が小さくなれば皮脂や詰まりのリスクを抑えられ、ニキビができにくい肌に近づけます。

 

最後に

脱毛はムダ毛処理の手間を省くだけでなく、肌へ負担を極力抑えつつ、菌の繁殖の抑制も目指す事のできる美容手段です。

肌トラブルや注意点に対する知識を持ちながら、クリニックでのレーザー脱毛でムダ毛の無い美肌を目指しましょう。

脱毛カウンセリングにて丁寧にご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

LINEやお電話にてご予約お待ちしております。

背中1部位3,300円のララクリニックの部分脱毛はこちらです。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

永久脱毛の定義とは?減毛との違い

永久脱毛は、医療機関のクリニックで行われる脱毛のことです。

永久脱毛と聞くと、『毛が一生、生えてこない』と想像される方も多いのではないでしょうか?

永久脱毛=永久に毛が生えてこないというわけではありません。

一般的には、『最終照射から1か月後の毛の再生率が20%以下である』『発毛組織を破壊することで、長期にわたり次の毛が再生しない状態が続く脱毛』を意味します。

 

医療脱毛とエステ脱毛の違い

医療脱毛では長期的に毛が生えない状態を維持できますが、エステ脱毛では一時的に毛の成長を抑制、減毛の効果となります。どちらも肌の奥にある『毛包』をターゲットに照射しています。

しかし、医療脱毛は毛をつくる組織を破壊できるが、エステ脱毛は毛をつくる組織を破壊できないといった大きな違いがあります。

エステ脱毛では『脱毛』ができない?

レーザーを使って毛根細胞にダメージを与える『脱毛』は、厚生労働省によって医療行為と定められています。そのため、医療従事者である有資格者が施術を行う必要があり、現在日本では医師がいないエステサロンで毛根を破壊する行為は医師法によって禁止されています。

つまり、医療従事者や有資格者がいないエステでは『脱毛』は出来ないということになります。

エステサロンが謳っている『脱毛』は、正確には脱毛ではなく、『一時的な抑制・減毛』ということです。

 

医療脱毛で得られる脱毛効果とは?

医療脱毛でも、すべての方が100%無毛になることは考えにくく、どうしても限界はあります。

レーザー脱毛ではメラニンに反応する為、産毛などのメラニン色素が少ない毛には反応しづらくなります。

 

しかし、正しく照射し、正しい周期で通っていれば発毛細胞が破壊されて毛が脱毛されます。

一度破壊された発毛細胞は再び復活しないので、その毛穴からは毛は生えてきません。

 

毛のサイクルには個人差がございますので、当院では施術後、看護師から次回の目安をお伝えさせて頂いております。

毛が生えそろっていない状態で照射をしても、通常の効果を実感して頂く事が難しくなります。

しっかり全ての毛が生えそろった状態で照射して頂く事で最大限の効果が得られ、少ない回数(5回は必要)で脱毛を終了していただくことが可能となります。

医療脱毛、エステ脱毛、どちらで施術を行っても無毛になることは難しいです。

しかし、医療脱毛でレーザーを使って施術することで毛根細胞にダメージを与え、発毛細胞が破壊され、一度破壊された発毛細胞は再び復活しないので、無毛に近づくことは可能となります。

当院では正しい周期で、正しく照射することにこだわりをもって取り組んでおり、毛周期に合わせてレーザーを照射することで、施術後の減耗率を高めています

 

無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ララクリニックの医療脱毛はこちらです!!

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

失敗しない初めての脱毛選び、注意点は?

脱毛したいけどエステ脱毛と医療脱毛 どちらがいいだろう?

たくさんある脱毛クリニックからどう選べばいいの?

など、脱毛クリニックやサロンがたくさんできている中、選ぶことも一苦労かと思います。

 

本日は脱毛する場所の選び方についてお話しさせて頂きます。

是非最後までお付き合いください。

 

■医療脱毛とエステ脱毛

脱毛の目的は、毛を無くすこと、密集度を減らすことです。

そのためには毛根にある「毛をはやす細胞」自体を破壊することが必要になります。

高出力のレーザー機器を使用し、毛根部分の細胞や組織を破壊する行為は医療機関のみで認められています。

そのため、医師が在籍しないエステサロンでは行うことができず

エステ脱毛は、『一時的な減毛』であり、『永久脱毛』ではありません。

しっかり毛をなくしていきたい場合は医療脱毛を強くお勧めいたします。

 

■脱毛クリニックの選び方

クリニックはララクリニックがある大阪梅田周辺だけでも多数存在しています。

その中で、どのクリニックがいいか迷っている方も多くいらっしゃるはず…!

そんな方はカウンセリング時に、以下を参考にお選びいただくと

しっかりと効果を実感できるクリニックに出会えるかと思いますので是非ご参考ください。

 

  1. 脱毛の照射時間について

早く終われば楽だし時間が有効に使えるし、と施術時間が短いクリニックを選んでいませんか?

蓄熱式の脱毛器を使用している場合、何度も重ねて照射することにより脱毛効果がでます。

1回しか重ねない照射をすることで、施術時間をかなり早く終わらすことができますが、熱量が足らないため脱毛効果は出せません。

どれぐらいの熱量を込めているのか(何回重ねて照射するか)、確認することをおすすめします。

 

  1. 予約の取り方

人によって毛が濃い、薄い、太い、細い、など。それぞれ毛質も肌質も毛量も異なります。

脱毛の予約は毛周期の関係上、生えそろったときに来ていただくことで効果が最大限に発揮できます。

そのため、次回の施術は、1ヶ月空けるのか、2ヶ月空けるのか、その時々によって変わってきます。

個人差もありますが、コースも後半になると残っている毛が生え揃うまで3ヶ月以上空けた方が良いと言うタイミングも出てきます。

契約時のタイミングで5回分の予約を確定させるのは、毛が薄い人に毎月脱毛を施術しても効果が出にくいため、おすすめできません。

 

  1. 日焼け肌への照射

日焼けしやすい方は、日焼けしても照射できることは嬉しいことかもしれませんが、

日焼けした肌にレーザー照射すると、火傷のリスクがあります。

やけどしないように照射するためには出力を極限まで落とす必要があり、効果が乏しくなってしまいます。

そのため、「日焼けがおさまってから照射する」と決めているクリニックでの施術が好ましいかと思います。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

脱毛効果をしっかりと得るためにはカウンセリングでの見極めが大切です。

ララクリニックでは誠心誠意、脱毛施術をさせて頂いております。

是非一度無料カウンセリングにお越しくださいませ。

 

ララクリニックの無料カウンセリングのご予約はこちらでございます。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

脱毛するとニキビができにくくなるのはなぜ?

なかなか治まらないニキビはありませんか?

それは、もしかすると、お顔の産毛が原因になっているのかもしれません。
ニキビができる要因はたくさんあるため、一概にそれだけが原因というわけではありませんが、

顔脱毛をするとニキビが少なくなった、できにくくなったと言われる方が多いです。

 

それではなぜ脱毛がニキビ改善につながるのか、本日はお伝えしていきます。

 

①そもそもニキビができる原因とは?

ニキビは皮脂分泌の増加、毛穴のつまり、アクネ菌の増殖が関係しています。

ホルモンの影響で皮脂腺が発達し、皮脂が多く出すぎたり、毛穴が詰まったりすることによって、

毛穴の外に皮脂が出られず、溜まってしまうことが原因です。

顔の毛穴は約20万個と言われています。

毛穴の数が多い方ほど皮脂腺の数も多く、ニキビができやすい傾向にあり、

アクネ菌は皮脂が大好物のため、皮脂を食べどんどん繁殖していきます。

そこで、顔脱毛をしてレーザーを照射すると、熱エネルギーで毛根を破壊、そこに皮脂腺も一緒に熱を受け、
熱を与えられた大きな皮脂腺は小さくなって引き締まります。
よって過剰な皮脂分泌が減り、ニキビができにくくなるのです。

 

②脱毛をすると毛穴はどうなる?

日本人の毛は元々色素があり多少なりとも黒いため、毛根や毛穴も黒くなっています。

毛根が残っている限り、毛穴はどうしても目立ちやすくなってしまいます。

レーザー脱毛で毛根がなくなると、不必要になった毛穴は自然に小さく退化していき、

毛穴が引き締まり、肌のキメが整っていってくれます。

そうすることにより、更に角質が溜まりづらくなり、肌表面がざらつくのを抑え、

毛穴に皮脂が詰まりにくいお肌へと導いていくことが可能です。

皮脂が詰まりにくくなるということは、ニキビが出来にくくなるということ。

レーザー脱毛をすることでニキビの原因を根本から防ぐこともできるのです。

 

③ニキビができにくくなること以外のメリットもたくさん!

⓶でお伝えしたようにキメが整い、産毛が少なくなる相乗効果で

ファンデーションが綺麗に肌に密着し、化粧ノリがよくなります。

結果、化粧崩れも防ぎ長時間化粧直しの回数が減っていきます。

 

また、毛穴に毛がなくなることによって

化粧水や美容液などの浸透もよくなり、最大限の効果を実感することが出来ます。

美容成分をしっかり浸透させることによって、お肌の調子もよくなるはず。

 

いかがでしたでしょうか?

顔脱毛はニキビができにくくなることはもちろん、様々な美容効果をもたらしてくれます。

ケアをしてもなかなかお肌の調子が良くないと感じる方は、

お顔脱毛をしてみることもいいかもしれません。

※レーザー脱毛は炎症ニキビ、膿があるニキビへの照射はできかねます。

カウンセリング時にご説明もさせていただけますので是非カウンセリングにお越しくださいませ。

 

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855

男性も脱毛をする時代、青ヒゲはなくなる?

毎日ヒゲのシェービングが手間、シェービングによって肌が荒れてしまう方も多くいらしゃいます。

そういったお悩みを解決する為に医療脱毛がお勧めになります。

ただ初めるには回数や効果、料金など色んな疑問が浮かぶと思います。

今回はそのような疑問をご説明いたします!

 

■医療脱毛とエステ脱毛の特徴

まずは、クリニック、エステサロンの違いについて確認しましょう。

エステサロンではIPL(光)での脱毛となるので脱毛効果が乏しく将来的にはまた毛が生えてきてしまう可能性が多くあります。

クリニックでは医療脱毛レーザーを使用する為、毛根をしっかり破壊していきます。

破壊された毛根部分からは毛は生えてこない為、太くて濃いヒゲにも半永久的な効果を実現いただけます。

 

また青ヒゲはシェービングをしても皮膚に残っている毛根部分が皮膚を通して青く見えることが原因となります。

医療脱毛ではしっかり毛根部分を無くしていく為、お悩みを解消頂けます。

 

■ヒゲ脱毛が実感できる回数

元々の量や毛質によりますが平均として、最低でも5回。

しっかりとツルツルまで目指す場合は10回〜13回以上をおすすめいたします。

■回数別の効果(比較的ヒゲが濃い方)

1〜3回      部分的にヒゲが生えなくなる。

3〜5回   毛が細くなったり、毛の生えるスピードが遅くなる。

8〜10回    青ヒゲが解消する。ヒゲ剃りの回数が減る。

12〜15回   ツルツルになる!

 

■来院頻度

レーザーは今生えている毛に反応いたします。

施術をしてから期間を空けず早くご来院すると毛が生えている量が少ない状態でのご来院となる為、効果が乏しくなってしまいます。

期間を空けて毛をしっかり伸ばしてからのご来院をおすすめいたします。

平均的に1ヶ月〜2ヶ月に1回程度となります。

 

■痛みを感じやすい肌質

脱毛をする際痛みを心配され方もいらっしゃると思います。

どうしてもヒゲはしっかりした太い毛質の部分になる為、痛みを伴いますが、

肌の状態によって痛みの感じ方が変わってきます。

その状態とは肌が乾燥しているという事です。

肌が乾燥しているとバリア機能が低下し、痛みを感じやすくなってしまうのです。

脱毛中は保湿ケアをしっかり丁寧に行うようにしましょう。

 

また夏場の日焼けをしやすい季節は紫外線対策をお願いしています。

日焼けをされている状態では火傷のリスク、毛が反応しづらく効果が少なくなる可能性があります。

■最後に

Lala clinicでは今お得なキャンペーンを行なっております。

ヒゲ3箇所トライアル9,900円!是非お試しにご来院下さい。

ヒゲだけではなくお体の脱毛も行っておりますのでホームページにてご確認下さい。

LaLa clinicのメンズ脱毛はこちらです!

ご不明な点はしっかりカウンセリングにてご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

監修 :ララクリニック 大阪梅田院
リフトアップ担当医 松本 直子

● 来歴:平成元年 高知医科大学卒業

ララクリニック 大阪梅田院
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル2F
tel:06-6225-8855